トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

薬用石鹸ミューズで洗顔するとニキビが治るって本当?逆に悪化するって本当?

f:id:netstage:20191120153232j:plain

 

薬用石鹸ミューズと言えば、昔の一般家庭にはよく置かれていた石鹸だと思います。
手洗い、洗顔、体洗いなど様々な用途に使われていましたよね。

ただ何年か前に殺菌剤を含む抗菌石鹸(薬用石鹸と呼ばれるもの)は販売禁止にする!と発表されてから、ドラッグストアの棚にも薬用石鹸ミューズはあまり見かけなくなりました。
置いてあるドラッグストアもあるにはありますが。

でも中には凄く気に入って愛用している人々もいて、筆者もその1人です。
そして口コミでも下手にニキビ用の洗顔を使うより、薬用石鹸ミューズを使った方がすぐ治る気がする!鎮静化する!との声も高いです。

そこで今回は薬用石鹸ミューズで洗顔をするとニキビが治りやすくなったり、落ち着くのは本当なのか?逆にニキビが悪化する場合もあるって本当なのか?など詳しくお話ししていきたいと思います。


薬用石鹸ミューズがニキビに良いと言われる理由

なんと言っても薬用石鹸ミューズには「トリクロカルバン」「トリクロサン」などの殺菌効果の高い成分が含まれています。
これらはニキビの原因と言われているアクネ菌に殺菌力をもたらし、アクネ菌の繁殖を防いでくれると言われています。
2つの成分を簡単に説明します。

トリクロカルバン

トリクロカルバンという殺菌成分は、黄色ブドウ球菌やジフテリア菌などのグラム陽性菌に強く殺菌効果を発揮すると言われているものです。

トリクロサン

こちらの成分もグラム陽性菌に対して優れた殺菌効果を持ち、使用すると一定期間効果を持続し菌の繁殖を抑えてくれると言われています。

特にトリクロカルバンと呼ばれる有効成分は殺菌消毒作用があるので、白ニキビ・黒ニキビだけでなく炎症を起こしてしまった赤ニキビにも効果が高いのです。
実際に色々な洗顔を試してきてずっと治らなかったニキビが、薬用石鹸ミューズを使ってからは顔や背中など全て綺麗になってきた!と言われているほどです。

 

f:id:netstage:20191120153426j:plain

逆に薬用石鹸ミューズでニキビが悪化するって聞いたことがあるけど本当?

でもこの口コミとは逆に常時使いしていたら、逆に肌が荒れてきてむしろニキビが悪化した…と言う噂もあります。
もしニキビが悪化したとすれば以下の3点が原因となっている可能性が高いです。

殺菌力が高すぎて良い菌まで死滅させてしまった

薬用石鹸ミューズには先ほどご紹介したトリクロカルバン、トリクロサン以外にも多くの薬用成分が配合されています。
ただその中でも特に効果が高いとされているトリクロカルバンやトリクロサンは、アクネ菌を殺菌する効果もありますがお肌を守る役目をしている常在菌さえも死滅させてしまう事もあります。
菌と一言で言っても体にとって必要な菌もあるので、菌というものに反応して死滅させるように働いてしまうと本来いなければならない良い菌まで殺菌してしまいます。
そうすることでダメージを受けやすくなり、お肌を守れなくなるので炎症を起こしたり悪化する可能性も充分に考えられます。

界面活性剤の働きでお肌が弱まった

薬用石鹸ミューズには界面活性剤が含まれています。
界面活性剤は完全な悪者ではなく、水と油を乳化させ色々な汚れを落としやすくしてくれる働きもあるのですが、お肌にとって必要な皮脂まで落としてしまうデメリットもあるので毎日使うことでお肌に必要な脂が足りなくなり敏感肌になって外的刺激を受けやすくなったりターンオーバーが乱れてニキビが出始めてしまう…という事も考えられます。

石鹸をきちんとすすいでいない

綺麗にするために石鹸を使うことは何も問題無いですが、石鹸をきちんと流せていないと肌に石鹸成分が残ったままになるので肌にとっては負担が大きく肌荒れの原因となります。
もしニキビが悪化し始めたと言う人は、すすぎまできちんと行えていなくて石鹸が肌に付着したまま毛穴を塞いでしまっているかもしれません。


結果ニキビには効くの?

結論から言うと効く人にはとてもよく効くし、肌には強すぎて常在菌まで殺菌してしまい逆にバリア機能が弱まって肌荒れを起こしやすくなった人もいるしで完全に効く!とは言い切れない部分が多いです。
ただ筆者も使用していますし、モデルさんでも使用している人がいますが全然問題なく、肌トラブルも無い人もいるのでその人の肌質によりけりです。

その代わり気をつけた方が良いのは、やはり毎日使用するには殺菌成分が強すぎて肌自体の機能を弱めたり外的刺激を受けやすくなるので1週間に2回ほどにおさめて、あまり頻繁に使用しない方が肌のためには良いですよ。

まとめ

薬用石鹸は昔から馴染みのある石鹸ですが、やはり長きに渡り愛用されてきたので中々優秀な石鹸だと思います。
ニキビにも効きやすいと感じますし、口コミでもこの石鹸を使ってから肌が綺麗になったと言っている人もいるのでニキビへの効果を実感している人も沢山います。

ただ内容を見ても分かる通り、毎日使うには負担が大きい成分が入っているので使用頻度を1週間に2回ほどにおさめてあまり頻繁に使いすぎないようにしましょう。

 

 

f:id:netstage:20191120153504j:plain