トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

育児中の家事を楽にするススメ!今日も我が家はワンプレートご飯!

 

f:id:netstage:20191009153054j:plain

 

 

子供達が赤ちゃんだった頃、いつも考えていたことがります。
それは、「どうしたら家事が楽になるか!」そのことへの情熱は人一倍でしたよ(笑)

育児は24時間労働。手も足も使えるものはすべて使って、頭はいつもフル回転。

同時にいくつものことを判断し決断、そして実行!育児中のママが営業職についたら仕事がすべて取られてしまうと言われるくらい、あなたはとんでもない仕事をこなしているのです。それも毎日、時には24時間…

だからこそ、おススメしたい家事の工夫!家事の中でも、私は食器洗いが苦手です。子供が小さいうちは洗い物がとにかく多いですよね。だからこそ、「ワンプレートご飯」をおススメします。


ワンプレートで食器洗いにかける時間を短縮させましょう!

日本に遊びにきた外国人は、日本の食卓に並ぶ食器の多さにカルチャーショックを受けると言われています。
茶碗にお椀、数枚の小皿。それも一人一人になので、4人家族だと結構な食器の数になりませんか?

日本料理は目でも楽しむもの!それは分かります。でも、育児で必死な時は、それを求めなくてもいいのでは?と思うのです。もちろん、食器をアレンジして目で楽しむ食事があなたをリラックスさせてくれるものならいいでしょう。

でも、この記事をここまで読んでくれているあなたは、きっと私と同じように「少しでも家事を楽にしたい! 」と思っていますよね!?


我が家はいつもワンプレート

f:id:netstage:20191009153354j:plain

我が家はほとんど毎食ワンプレートです!汁物はさすがに別ですが(笑)。ワンプレートってよくテレビで紹介されているような、大皿に、スプーンや小皿を並べておしゃれに…なんてもんじゃありません。
大皿にどーーーんとなんでものせちゃいます。

あり得ませんか?では、びっくりドンキーのハンバーグティッシュを思い浮かべて下さい。
ハンバーグからあふれ出た旨味いっぱいの肉汁がごはんやサラダにからまり美味しいですよね?
それに、子供はワンプレートのほうが野菜が進みますよ。お肉やご飯と一緒にパクパクです。

そして何より、食器洗いが楽です。あっという間に終わるので10歳の長女は時々手伝ってくれます。
これが大量の皿が並んでいたらお手伝いする気にはそうなれません。

まとめ

ワンプレートでも仕切りがついているものもあります。100均でもたくさんの種類の食器が購入できます。
料理にあわせてお皿をかえる、けれどワンプレートで!そんな楽しみ方もいいのではないでしょうか?

手抜きではありません、工夫です!ママの家事が軽減されれば、それだけ笑顔も増える。ママの笑顔が増えれば家族みんな幸せになる!5分、10分でも、あなたにホッと息抜きできる時間が増えることを祈っています。

 

 

f:id:netstage:20191009154232j:plain