トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

運転中の眠気覚ましに効果的な方法! 居眠り運転を未然に防ぐ!

f:id:netstage:20190829163334j:plain

 

 

長時間運転していると眠たくなることありませんか?

私も仕事柄、車を運転するのですが、お昼ご飯を食べた後はウトウトしてしまいそうになることがあります。

眠たくなった時は運転しないのが1番いいのですが、仕事や用事で運転をしないといけない、というケースも多いと思います。

そこで今回は、車を運転中の眠気覚ましに効果的な方法をご紹介します。

f:id:netstage:20190829163647j:plain

運転中の眠気覚ましに効果的な方法

カフェイン入りの飲み物や食べ物を摂取する

まずは定番ですが、カフェイン入りの飲み物や食べ物を摂取する方法です。

カフェインが多い飲み物で言えば、1番はコーヒー!

その中でもエスプレッソが多いです。

そしてその次に多いのが、玉露です。

ちなみにカフェインの量だと玉露が多いのですが、、お茶にはタンニンという成分がカフェインの効果をおさえる役割をするので、そこまで強くないので2番目にランクインです。

3番目以降が、栄養ドリンク、ココア、紅茶・・となっています。

食べ物だとブラックチョコレート。 他にブラックガムもカフェイン入りですよ。

チョコやコーヒーなどが使われた食べ物だとカフェインが入っているので、そういった食べ物を食べるようにしましょう。

窓を開けて換気する

窓を開けて新鮮な風を車内に取り込むと、気分がリフレッシュしますよ。

暑い夏はちょっと難しいですが、冬だと冷たい風が入ることで一気に頭が冴えて眠気も吹き飛びます。

f:id:netstage:20190829164036j:plain

ガムを噛む

カフィン入りのガムを食べるのもいいですけど、個人的に効果があったのがスースーするミントガム。

ミント配合のガムだとスースーし頭が冴えるので、コーヒーを飲んでもダメな時はよく噛んでいます。

歌や会話をする

歌や会話をして眠気を取る方法もあります。

誰かと一緒に乗っていたら運転の妨げにならない程度におしゃべりを楽しみ、もし1人でいるなら歌を歌いましょう。

普段歌を歌のが苦手な人でも、車の中から歌を歌っても周りには聞こえないので恥ずかしくないです。

静かな曲よりはノリノリでテンションが上がる曲の方がいいですね。

顔を洗う

メイクをしている女性なら難しいかもしれませんが、冷たい水で顔を洗うのも眠気対策になります。

f:id:netstage:20190829163904j:plain

ストレッチをする

一旦車の外に出てストレッチすると頭もスッキリします。

人が多くてできないという場合は車の中で、手を上下左右にぶらぶらさせたり首を回したりするだけでも効果がありますよ。

まとめ

最後に運転中の眠気覚ましに効果的な方法をまとめると下記の通りになります。

・カフェイン入りの飲み物や食べ物を摂取する
・窓を開けて換気する
・ガムを噛む
・歌や会話をする
・顔を洗う
・ストレッチをする

長時間運転していたり、お昼後の運転は眠たくなってしまいますが、今回紹介した方法で眠気を退治しましょう!

 

f:id:netstage:20190829163749j:plain