トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

上手くいかなくて当たり前!育児を楽しむコツ

f:id:netstage:20191021160110p:plain

 

 

「言うことを聞いてくれない子供にイライラ」
「本当は優しくしてあげたいのに怒ってばかり」
と育児は思い通りにいかないことばかりです。

お母さんは毎日休みのない育児に家事に追われています。
子供の寝顔を見て「怒ってばかりでごめんね」と
自分を責めるお母さんも多いでしょう。
でも、少し考え方を変えるだけで子供もお母さんも笑顔になれるのです。

【なんでイライラするのか?】

そもそも子供はなんでも出来なくて当たり前なんです。
「何度言っても片付けをしてくれない」
「ご飯の最中なのに遊んで全然食べてくれない」

そうこうしているうちに飲み物をこぼし
「だから言ったでしょう」と
お母さんはイライラしてしまうと思いますが、
最初から諦めましょう。
出来ると思うから出来なかった時に
怒ってしまうのです。

 

f:id:netstage:20191021160143j:plain

【大切なのは待つこと!】

子供にとって大切なのは「やろう」という気持ちです。
その気持ちを大切にしてあげましょう。

例えば、自分でジュースをコップに入れたがる子供に対して
「こぼしちゃうからママが入れてあげる」ではなくて
「ゆっくりと入れるんだよ~」と
こぼしてもいいやぐらいの気持ちで見守ってあげましょう。

そうすると子供は自分でできたことに
達成感と満足感を感じ、またやってみたい
今度はあれもやってみたいと挑戦心もうまれます。

【「だから言ったでしょう」は絶対言わないで】

失敗したとしても怒らないでください。
せっかく自分でやってみたいという気持ちがあるのだから
その気持ちを大切にしてあげてほしいのです。

そこで怒ったり「だから言ったのに」
などと言ってしまうと子供は
「失敗することはだめなことなんだ」「失敗すると怒られる」と認識し、失敗を恐れ何もやらなくなってしまうのです。

【子供はお母さんの笑顔が大好き】

子供はお母さんが大好きです。
お母さんが笑っているだけで幸せなのです。
お母さんは「ああしなきゃいけない」「こうしないといけない」と
自分で勝手にルールを作ってしまいがちです。

そんなことを考えるから出来なかった時に
自分や子供を責めてしまうのです。
自分の中のルールなんてとっぱらい、
なにも考えずに子供と接してみましょう。
きっと今よりもずっと笑顔の溢れる親子になれるでしょう。

 

 

f:id:netstage:20191021160228j:plain