トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

炭酸水洗顔の効果は?炭酸水洗顔のメリットやデメリットもご紹介!

f:id:netstage:20191115131259j:plain

 

 

少し前に沢山のモデルさんがこの「炭酸水洗顔」をオススメしていました。

炭酸水と言えば飲むものと言うイメージですが、実は肌にもとても良い効果があると人気になりました。
炭酸水は肌に負担がかからないの‥?とか色々不安を感じる方もいて、試すのを躊躇しちゃいますよね。

そこで今回は炭酸水洗顔の効果やメリット・デメリットをふまえてご紹介して行きたいと思います。

 

f:id:netstage:20191115131435j:plain


炭酸水洗顔のメリットは?

・血行促進効果がある

炭酸水と言えば何から出来ているかご存知でしょうか…?
とってもシンプルですが「水と二酸化炭素」です。
この二酸化炭素が運んでくれる酸素が、まだ眠っている細胞を目覚めさせ肌に働きかけてくれるのです。
そして血行も良くなり、美肌に近づきます。

・汚れなどを除去してくれる

炭酸水には炭酸ガスが含まれています。
この炭酸ガスが毛穴に働きかけて皮脂や汚れをかき出してくれます。

炭酸水洗顔は肌にとって余分な汚れなどをかき出してくれる事と、炭酸ガスの発泡の効果から新陳代謝を高めてくれるメリットがあります。

 

炭酸水洗顔のデメリットは?

・肌に刺激になる

やはり炭酸ガスの働きで肌には刺激となる場合があります。
肌が強い人であれば爽快感もあり気持ち良いのですが、敏感肌の人や乾燥肌の人が炭酸水洗顔を行ってしまうと顔が真っ赤になったり、逆に肌荒れをしてしまう事も。
ちょっと敏感気味の肌の人には毎日炭酸水洗顔をするのはやめましょう。

・目に入ると痛くなる

炭酸水は勿論目に入ると痛くなります。
いつも以上に目をしっかりつぶってやらないと目にも刺激がありトラブルを起こしてしまうかもしれません。

 

f:id:netstage:20191115131511j:plain


炭酸水の洗顔方法

炭酸水の正しい洗顔方法についてご紹介します。

1.しっかり手を洗う。

2.無糖の炭酸水を洗面器にあけ、顔を炭酸水で直接洗う。

3.いつも使用している洗顔料を炭酸水で泡立てる。

4.しっかり顔に塗布して洗顔料で汚れを落とす。

5.最後のすすぎも炭酸水で行う。すすぎ残しがないように注意して下さいね。

1回で使う炭酸水の量は2~3ℓです。

簡単にご説明すると今まで行っていた水が関わる作業を全て炭酸水に切り替えて行っていくという方法です。
まずはいきなり毎日行わずに、1週間に1回から試して、肌に影響がなければ徐々に回数を増やしていって見て下さい。

ちなみに炭酸水を直接買わなくても、炭酸入りの洗顔も今は簡単に購入できるのでそちらもオススメです。
少し割高になってしまいますが、毎回炭酸水を買うのが面倒と言う方には手っ取り早くて楽になります。

同じ炭酸洗顔でも炭酸の分子が小さいものを購入して下さい。
マイクロ炭酸と言うものが分子が小さい炭酸になっているので、表記を確認して見て下さいね。

ワンプッシュするだけできめ細やかな泡が出て、簡単にケアできるスプレー缶が良いですね。

もし炭酸水を買うのが面倒と言う方は元々炭酸入りで売られている炭酸洗顔を購入して見て下さいね。


まとめ

炭酸水は炭酸ガスの効果から血行を良くしてくれたり、汚れを吸着し浮かせてくれたりと美肌には欠かせない作用をしてくれます。
ただお肌の弱い方だと刺激が強くて荒れてしまうこともあるので、1度水で薄めた炭酸水でも良いので少し試して見てから全体の洗顔をしてみて下さい。

上手く活用して、美肌を目指しましょうね!

 

 

f:id:netstage:20191115131616j:plain