トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

一人海外旅行にオススメ?!ドミトリーとは?!

f:id:netstage:20191108152042j:plain



 

①:ドミトリーとは

ドミトリーとは、主に相部屋のことを言います。
ほとんどのドミトリーが部屋の中に二段ベッドを、2~8セット置いていて、4~16人部屋で過ごします。
旅行中に見知らぬ他の旅人の方と、一緒に宿泊することになるのですが、その代わり格安で宿泊することができます。

バス・トイレは共同ですが、部屋ごとにあったり、フロアごとにわかれていたりします。
海外で知らない人と同じ部屋で過ごすのは…と思う方も多いと思いますが、
筆者が実際に体験した、ドミトリーを利用してみて、良かった点と利用するときの注意点を紹介したいと思います。

 

f:id:netstage:20191108152131j:plain


②:ドミトリーに宿泊して良かった点

1:とにかく安い

数千円で宿泊できるので、長期間滞在するバックパッカーの方は利用する方が多いです。
オフシーズンの平日だと数百円で宿泊できることも…
 

2:友達ができる
 

たまにカップルや友人同士で利用している方もいますが、一人の方がほとんどです。
何か忘れ物したときでも、貸し借りしたり、知らない人でも何日間か一緒に過ごしていると、自然とコミュニケーションをとり、友人になることも多々ありました。
友達を作りたい方は、ドミトリー併設でバーがあることが多いので利用してみてください。
カウンターでお酒を飲んでいると、開放的な気分になって、お互い会話しやすくなります。

3:宿のイベントに参加できる
 

宿で周辺観光ツアーの募集や、ご飯を食べながらの交流会があることがあります。
強制参加ではないので、参加しなくても良いのですが、安くでツアーに参加できたり、同じ宿の方と仲良くなれるチャンスなのでオススメです。


4:周りにお手頃価格の飲食店があることが多い
 

筆者が宿泊したのは、タイとインドのドミトリーですが、どちらとも施設付近に屋台や、カフェなどがありました。
観光者向けではなく、毎日ふらっと寄れるくらいの価格帯の屋台で毎日通っていました。

 
f:id:netstage:20191108152657j:plain

 

f:id:netstage:20191108173505j:plain




 ③:ドミトリーに宿泊する時の注意点

1:ほとんどが共同スペース

シャワーやトイレ、ラウンジなど、ほとんどが共同スペースで、個人の空間はまったくありません。
使用できる時間が決まっている施設がほとんどなので、しっかりルールを守りましょう。
そして、消灯なども自分のペースではできないので、早朝から予定がある方は、前日に荷物をまとめておくなど注意が必要です。

2:寝る時の注意点
 

わざとではないので、しょうがないのですが、たまにいびきがうるさい方がいます。
二段ベッドでそこまで部屋も広くないので、寝れないこともしばしば…
耳栓などを持って行くのが良いと思います。

3:女性の方が利用するときの注意点

お客さんが少なく、外国人男性の方と2人ということもあります。
ほとんどの場合大丈夫ですが、何か嫌だなと思うことがあれば、部屋を変えてもらうなり対策をとりましょう。
最初から連泊予約はせず、初めてのところは1泊ずつ予約することをオススメします。 
不安な方は女性専用のドミトリーもあるので、そちらを利用してみてください。

 

f:id:netstage:20191108152210j:plain

まとめ

初めてドミトリーに宿泊するまでは、不安でいっぱいでしたが、ルールを守り利用すると、格安で宿泊ができ、友達もできたので、良い経験となりました。

よく盗難などがあると聞きますが、筆者が利用していて盗難にあったこともなかったですし、同じ部屋の人が盗難にあったのも聞いたことがありません。(貴重品は南京錠で施錠するなど気をつけてはいました。)

カップルが同じベッドで寝ていた…などのハプニングはありましたが、気になることがあればスタッフに相談すると、部屋を変えてもらえたり、何かしら対策をしてくれることがほとんどです。

長期旅行へ行かれる方は一度宿泊してみてください。いろんな情報が得られると思います。

 

 

f:id:netstage:20191108152241j:plain