トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

離乳食を食べてくれない!そんな時の対処法と!?

f:id:netstage:20191022201755j:plain

 

 

 生後5,6か月頃から、大人たちが食べている姿を見てよだれを垂らしているなどと、離乳食を始める合図が出てきますよね。
そんな様子を見て、離乳食を始めてみたけどなかなか食べてくれない…泣いて食べさせるのが大変という悩みを持つママが多いのではないでしょうか。
私の周りや私自身も初期の頃、離乳食を食べさせるのに悩まされていました。

今まで母乳やミルクをたくさん飲んでいたのに…
離乳食の合図やきっかけもちゃんとあったのに…
一生懸命作ったのに食べてくれないのは辛いですよね。結局、自分が残った離乳食を食べる日が多くありました。


では、離乳食を食べてくれない原因は何なのでしょうか。
また、今では私が試した色々な方法で喜んで落ち着いて食べてくれるようになりました。その方法もご紹介しますね!

 

 

f:id:netstage:20191022202032j:plain



「離乳食を食べない原因とは?」

赤ちゃんが離乳食をなかなか食べてくれずに泣くのには何かしらの理由があるものです。
それを泣いて訴えているんですね。

考えられる原因が…

・お腹がすきすぎている

 赤ちゃんはお腹がすくと泣いて訴えていますよね。今までは母乳やミルクを飲ませると落ち着いていました。
私は、赤ちゃんがお腹がすきすぎている状態で離乳食を食べさせていたので、大泣きして食べてくれませんでした。


・お腹がいっぱい

 次は逆で、お腹がいっぱいなのに無理に食べさせようとしているからかもしれません。
いつもの一回のおっぱいの時間帯を離乳食にあてていると思います。しかし、その日によって求める時間が違っていたので与える時間を考えなければなりませんね。


・離乳食の時期が早すぎた

 離乳食を始める合図が出ていたけど、始める時期が早すぎたら食べてくれないこともあります。

f:id:netstage:20191022202222j:plain


「離乳食を食べてくれない時の対処法とは?」

これら上記の原因をいくつかあげましたが、その対処法はあるのでしょうか。私が試した方法をお伝えしますね!

・お腹がすきすぎている

 そんな時は離乳食の前に母乳やミルクを飲ませちゃいます!本当は母乳やミルクの前に離乳食がいいと、どの記事や本にも書いています。
でも、赤ちゃんの求めるままでいいと思います!母乳やミルクを飲ませてから離乳食を与えると、すんなり落ち着いて食べてくれましたよ!
そういう日があってもいいと思います!離乳食を食べてからじゃないと!と決めつけずに、臨機応変に対応できたらいいですね!

・お腹がいっぱい

 離乳食は出来れば医者が開いている午前中が良いと言われていますよね。だからこの時間にあげなければ!と時間に追われていませんか?
私は、最初は9時に必ずあげると決めていましたが、初期のころはそんなにうまくいきません。さっき母乳やミルクをあげたなら、いくら離乳食の時間でもずらして良いと思います!

・離乳食の時期が早すぎた

 離乳食を始める合図が出ていたけど、食べてみせたらまだ早かったということもあります。
私もそうで、まだ赤ちゃんの身体が離乳食に対応しきれなかったんだと思います。そんな時はおもゆを一口だけにしたり、離乳食自体を一旦辞めてみるといいです!
一度やめてしばらくしたら、よだれが大量で今までより求めてきたんです。そこで少しずつ再開したら喜んで食べてくれました!

・離乳食の時間を楽しいと思わせる

 離乳食を食べさせる時に、自分も一緒に食べたり、食べる真似をして「あぁ美味しい!」とニコニコしている姿を見せていました。
また、お口に運ぶ時に歌を歌ったり、いつもあやす時に笑ってくれることをしたりと、離乳食の時間は「楽しい時間」と思わせていました!


まとめ

せっかく作った離乳食をなかなか食べてくれないのは辛いし悲しいですよね。しかし、原因が何かあると思うので色々と試してみて下さい!
決まりや周りの情報、意見ばかりにとらわれずに、自分のお子さんにあった進め方でいいと思いますよ!

今ではニコニコしながら喜んで食べてくれる姿が見られるようになり、作っている私も嬉しいし離乳食の時間が楽しいです!

 

 

f:id:netstage:20191022202319j:plain