トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

男性も必見!スカルプシャンプーとは何?メリットは?

f:id:netstage:20191115133318j:plain

 

 

よく大手メーカーが出している「スカルプシャンプー」のCMを目にすることがありますよね?
ドラッグストアなどでも最近では多く売り出されていますが、そもそもスカルプシャンプーって何の目的があって作られているものかご存知でしょうか?

なんとなく「地肌」が関係していそうだけど、地肌や髪にどうするものなのか詳しく知らない方もいると思います。
そこで今回はスカルプシャンプーとは一体どんな役割があるもので、メリットはどんなことがあるのか?をお話していきます。

 

f:id:netstage:20191115133428j:plain

スカルプシャンプーとは?

そもそもスカルプシャンプーは「スカルプ=頭皮」に特化して作られたシャンプーの事です。
どちらかと言うと一般的なシャンプーは髪や頭皮を洗うことを目的としていますが、スカルプシャンプーは「頭皮の健康状態を整えたり、守る」働きをしてくれています。

基本的に健康的な髪の毛は、健康的な頭皮が無ければ育ちません。

頭皮の柔軟性があり、適度な潤いや皮脂もあり、汚れや詰まりが無い状態でこそ健康的な髪の毛が生えてこれます。
ただ頭皮自体に汚れ・つまり・乾燥があると「かゆみ・フケ・湿疹・ヘアサイクルの乱れ・薄毛・脱毛」など様々なトラブルを引き起こす可能性も高くなります。

そこでこういったトラブルを防ぐために、必要な皮脂は残して適度な潤いも維持しつつ、汚れや詰まりを取り血行を促進させ健康的な頭皮環境を目指しましょうと言うのがスカルプシャンプーの目的です。


スカルプシャンプーのメリット

・血行促進効果がある

スカルプシャンプーは洗浄力が強いと思いがちですが、実は逆です。
スカルプシャンプーは頭皮の脂や潤いを落としすぎないように設計されているので、むしろ洗浄力は弱めなのです。
ですから、時間をかけてゆっくりとマッサージをするように洗うことが大切です。
そのおかげで、頭皮の血行が良くなり栄養が行き渡りやすくなり健康的な髪の毛を生やすサポートが可能になります。

 

・アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーといえば、サロンで使用されている事で有名です。
アミノ酸系シャンプーの特徴としては、刺激が少なく頭皮への負担が少ないことが挙げられます。
必要な皮脂や潤いは残しつつ、余分な皮脂や汚れは落とすのがアミノ酸系シャンプーです。


・ノンシリコン

最近ではノンシリコンのデメリットも挙げられていますが、髪にとって悪では無いがきちんと洗い流さないと頭皮にシリコンがべったりとくっついて詰まりの原因を起こす事が言われています。
ですので「頭皮」に特化しているスカルプシャンプーは、頭皮を健やかに保てるようノンシリコンとなっています。

 

f:id:netstage:20191115133500j:plain


スカルプシャンプーの誤解

1つ言いたいのが、よくスカルプシャンプーは「育毛して、毛を増やしてくれる」と思っている方が多いのですがそれは間違いです。
大手メーカーさんも実際にコメントをしておりますが、「スカルプシャンプーは育毛や増毛をするとは言っていないですし、あくまでも頭皮を健康的に保つためのもの」と言っています。

多分有名な方々が出ているCMで、なんとなく髪の毛がふさふさに生えてきて増えるイメージに見えているのかな?と思いますが、実際は「増毛できます!育毛できます!」とは一言も言っていないので、全くの勘違いです。

スカルプシャンプーは本当に頭皮のためを1番に考えて作っているものなので、スカルプシャンプーに配合されている成分を見れば分かる通り、


・ピロクトンオラミン→皮膚の常在菌をコントロールする
・グリチルリチン酸ジカリウム→フケ防止
・アミノウォッシュ→頭皮を整える

なので、やはり頭皮の様々なトラブルを改善、防止に向けて働きかけてくれるシャンプーなのです。

もし「増毛や育毛」だと思って買ったのに、効果がイマイチ!と思っていた方はそもそもスカルプシャンプーの役割が違っているので、この目的を知ってもらえたらと思います。

まとめ

スカルプシャンプーは最近人気で、店頭でも見かけることが多くなってきているので買ってみたいなぁと思った人もいると思います。
ただ何を目的としているかを知っておかないと、誤解をしてしまって「なんだ!毛が生えないじゃないか!」とモヤモヤしてしまうのであくまでもスカルプシャンプーは頭皮の健康を目的にしているという役割を知っておいて欲しいなと思います。

あとスカルプシャンプーはアミノ酸系ではありますが、中にはアミノ酸系ではないものもあるようなので良く確認をしてから購入して下さいね!

 

 

 

 

f:id:netstage:20191115133521j:plain