トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

シングルマザーの仕事の選び方とは?  

f:id:netstage:20191015151713j:plain

 

 

シングルマザーは仕事選びが大変です。
特に小さい子供がいるお母さんたちは、子供はすぐに熱をだしますし、ある程度大きくなるまでは、保育園からお迎えをお願いしますとの電話が多いと思います。

仕事に行かないと、給料がないというプレッシャーも多いですし、仕事を早退ばっかりしていると、職場の人の目が冷たい職場もあります。

シングルマザーは、どんな仕事を探した方が良いのでしょうか?

1.シングルマザーが多い職場

シングルマザーの人が集まっているような職場だと、皆、理解のある人たちですし、
プレッシャーをあまり感じにくいと思います。

私も実際に、子供が1歳の頃に離婚をして、シングルマザーになったのですが、保育園から熱があるのでお迎えお願いしますと連絡が来ても、職場の人は皆、大丈夫?と心配してくれたり、仕事のプレッシャーなど全くありませんでした。


シングルマザーは皆、必死で働いていますし、同じような状況の人の気持ちも分かち合うことができるので、シングルマザーが多い職場で働くと気持ちがとても楽です。

子供が小さいうちは、熱もよく出ますし、体調を崩しやすいので、自分のやりたい仕事というよりも、融通が利くお仕事や何かあった時に、仕事を休みやすいような環境の職場を選んだ方が自分の気も楽だと思います。


経験上、公共機関の臨時職員などのポジションだと、決められた年数以上は更新ができないと決まりがあったりもするのですが、子供が熱を出しても休みやすくシングルマザーが多いなという印象でした。

また、公共機関は残業が基本的にないので終業時間になったら、すぐに退社できますので、時間に余裕をもって保育園にお迎えに行けます。

シングルマザーデビューのお仕事は公共機関の臨時職員でも良いですね。

 

f:id:netstage:20191015151851j:plain

2.人数がいる職場

残業ができないのに、仕事がどんどん溜まっていくと、心に余裕もなくなってしまうので、子供が小さいうちはできるだけ人数が多い職場で、誰かが休んでもカバーできる体制がとれている職場が良いと思います。

人数が少ないとその分、人間関係にも気を遣いますし、仕事を休んだり早退するときにも、他の職員に迷惑をかけているなととても申し訳なくなります。

人数がいる職場なら、人間関係にそんなに気を遣わなくても良いですし、職場の人とは職場だけでの付き合いでよいと思っている人なら、尚更大人数の職場の方が合っていると思います。

実際に、私も職場の人とは職場だけの関係でよいと思っているタイプなので、人数がいる職場だとあまり深い話をする人もいなかったですし、最低限の会話くらいでよいのでおすすめです。

まとめ

あなたがシングルマザーであり、子供も小さいならば、まずは自分の条件に合う仕事を見つけて、子供がある程度大きくなって体も強くなったら、その時に自分のやりたい仕事をした方が良いと思います。

本当に、小さい子供は想像以上に風邪を引いてすぐに熱も出ます。

せっかく自分の理想の仕事が手に入ったのに仕事を休みすぎてその職を失うなんてことにならないように、まずは子供が熱を出した時のために休みやすい職場、プレッシャーの少ない職場選びをすることをおすすめします。

せっかく、夢みていた仕事をゲットできたのに、すぐに失ってしまうのはもったいないですし、働きやすい環境というのがシングルマザーにとっては一番だと思います。

やりたい仕事は、いくらでも子供が大きくなってからチャレンジすることができるのですから、子供が小さいうちは、できる仕事に感謝しながら、ストレスのない職場選びをしましょう。

 

 

f:id:netstage:20191015151925j:plain