トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

シングルマザーの息抜き方法とは?

f:id:netstage:20191016154004j:plain

 

 

シングルマザーの人は、息抜き方法はそれぞれ違うと思います。

いつも常に、育児に仕事に家事に追われているシングルマザーですが、忘れてはいけないのは、自分の幸せも考えるという事です。

シングルマザーになると、常に子供の幸せを優先していますし、そうするのが当たり前でもあります。

しかし、自分を幸せにできてこそ、子供や他人のことも幸せにできるという事は絶対に忘れないようにしないと、心が折れてしまいます。

シングルマザーにおすすめのちょっとした息抜き方法をご紹介します。

1. スタバでご褒美

 

f:id:netstage:20191016154132j:plain

 

シングルマザーになると、常に節約を心掛けたりしてしまいますし、あまり豪華な買い物はできなくなります。

しかし、一カ月に一回でも良いので、スタバでコーヒーを買ったり、紅茶を買ったりして、ちょっとしたご褒美を味わいましょう。

頑張って働いて稼いだお金、生活費に消えてしまいがちですが、たまにはご褒美としてちょっとした自分の好きな事に使いましょう。

それだけでも、よし、もっと頑張ろうという気持ちになることができますし、千円ほどで買えるもので満足できるようになれたら、お得ですよ。

2. ジムに行く

ジムで汗を流すことは、想像以上にストレス発散になります。
私も、子供が2歳のころ、ちょうど子供がいやいや期真っ最中で、その時は仕事でも、うまくいっていなかったこともあり、とてもストレスがたまっていました。


そんな時に、体を動かして、ストレス発散したいと思い、ジムに行きました。

もともと、体を動かすことが好きということもあり、ジムには気づいたら3時間くらいいましたし、その日は保育園の土曜日を活用して、甘えました。

すごいストレスを抱えていると、子供にも伝わりますし、とても悪影響になってしまうので、まずは自分の心をリセットすることで、新たな気持ちになれるのです。

自分の心を平常心に戻す、という意味でもたまには頼れるサポートに頼り、自分の時間を作っても良いのです。

シングルマザーにとって、まず大事な事はストレスを溜めないことなのです。

汗をかくということは、とても良い息抜きになりますし、おすすめですよ。

まとめ

シングルマザーは、いつも頑張っていて、自分自身のことを忘れてしまいがちですが、
私がご紹介したことだけではなくても、たまにはネイルに行ったり、美容院に行ったり、普段はできない、自分へのご褒美をしましょう。

母親の前に、人間であるので、感情があるのは当たり前ですよ。

 

f:id:netstage:20191016154225j:plain