トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

シングルマザーのメリットとは? 

f:id:netstage:20191014125037p:plain



 

 世の中には、たくさんのシングルマザーがいます。
私もその中の一人で、子供が1歳の時に、子供の父親と離婚したのですが、私は、離婚する前から、シングルマザーになる不安など、正直一切ありませんでした。

シングルマザーになっても、子供を幸せにできるという自信があったからです。

もちろん、シングルマザーにはメリットもデメリットもありますし、子供にとって、本来はお父さん、お母さんが仲が良くて、平和な家庭環境の中で育つのが一番良い事には間違いありません。

しかし、人生には色々あり、良いことばかりではありません。

シングルマザーだから子供に悲しい思いをさせていると思っている人、自分は最悪な母親だ、などと思っている人は、辞めましょう。

両親がそろっていても、子供は悲しい思いをする時もあるのです。

あなたがどのくらい愛情を与えられるか、どれだけ子供のために捧げることができるかによって、子供の気持ちは変わります。

シングルマザーのメリットをご紹介します。

1.母子絆が誰よりも強い

本来、子供にはお父さんとお母さんがいますし、一緒に暮らしているわけですよね。
しかし、それが何らかの理由で、お母さんとしか暮らしていないとなると、その分、子供はあなたに何でも話してきます。

シングルマザーになると、あなた自身、時間というものに追われますので、あまり自分の時間など取る時間もないでしょうし、仕事と育児に追われることと思います。

その分、あなたも子供にたくさん話せる機会になります。

シングルマザーと子供の絆は、誰よりも強いのです。

私も、実際に、シングルマザーになってから、すべて子供に捧げてきましたし、なんでも子供と一緒にやったり、どんな話も子供にしたり、聞いてもらったり、子供が親友になりました。

例えば、職場でお菓子などをもらうと、必ずその場では食べずに家に持って帰ってから、子供と一緒に食べようと思ったり、常に子供のことを考えるようになりますし、おいしい物は絶対にシェアする、楽しい事は一緒にやる、と、自分の中で、人生の幸せをシェアする人が子供になりました。

このように、子供とは一心同体のような関係になれるのも、シングルマザーのメリットです。

 

f:id:netstage:20191014125153j:plain

2.強くなれる

シングルマザーは、お金のこと、家事のこと、育児のこと、すべて自分で判断しますし、責任を持つので、その分とても強くなれます。

自立しますし、本当に男なんて必要ないと思えるほどの強い女性になることができます。

離婚というものは、少なくとも人生に影響を与えることです。
そんな経験からの痛み、また、これから一人で子供を育てていくという不安、そのような事もすべて背負い、前に向かって歩いて行くこの精神力こそ、シングルマザーの強みであり、すごいことなのです。

子供のためなら、なんでもできると思えるようになりますし、子供から学び、強くなれ、シングルマザーこそ、スーパーマンだと思います。


まとめ

シングルマザーと聞くと、とても大変そうなイメージがありますが、実際になってみると、大変ではあるのですが、その分、学べますし、自分自身成長できます。

母親というものは強く、子供のためには何でもできちゃうのです。

辛くなった時には、思いっきり、泣いても良いんです。

無理しない程度に、頑張りましょう。

 

 

f:id:netstage:20191014125221j:plain