トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

シングルマザー 子育てからのイライラを解消するには?

f:id:netstage:20191013150216p:plain

 

 

あなたは子育てからのストレス発散ってどうしていますか?
私は、趣味も何かわからないし、全然何でストレス発散したらいいかわからなくなっていて頭がおかしくなる寸前でした。

ちなみに、私はシングルマザーでもあります。
そんなときに見つけた自分のストレス発散法、また、ストレス発散法の見つけ方をお教えします。

 趣味を見つける

趣味ってありますか?私には、趣味というものがなく、趣味がある人はうらやましいとずっと独身時代から思っていました。

いくら母親でも、母親の前に、人間であり、女性であり、母親という題名が加わっているだけで普通の人間ですし、怒るし、笑うし、感情はあります。

子育てでのいらいら解消のためにも、自分の趣味に没頭する時間も必要です。

例えば、歌う事が好きならば、カラオケに行って満足するまで歌う、絵を描くことが好きならば、一人でベランダに出て空想に浸りながら、絵を描く、など。

自分の趣味をすることによって、いらいらも解消することができますし、趣味をする時間なんていうのは、子供が寝た後でもいくらでもあるのです。

最初は趣味がわからなかった私でも、音楽を聴くことが好きではあったので、子供が眠った後にひたすら音楽を聴いているだけで、ストレス発散になりました。

 汗をかくこと

f:id:netstage:20191013150303j:plain

汗をかくことは、すごくストレス発散になります。

私は、小さい頃からスポーツが得意でしたし、学生時代も部活をしていましたし、勉強はできないけどスポーツだけはできたのです。
社会人になってからも、音楽が大好きだったのでダンスをしたり、体を動かすことがとにかく好きでした。

そこでジムに通ってみようって思ったのです。
ジムは一番のストレス発散法だって昔、誰かが言っていたのを思い出しました。
私は思い立ったらまず行動しちゃうので、次の日すぐに近くのジムに行って会員になっちゃいました。

仕事が終わってから保育園に直行、ではなく、軽く1時間ほど、保育園に甘えました!自分自身に戻るために必要だったのです。

イヤホンをつけて、音楽がんがんで筋トレしたりして汗をめちゃくちゃかいていると、他の事なんにも考えませんでした。

汗をかくのってきもちいい!!!
って、思い出しました。

体を動かすことって、社会人になるとそんなになくなってしまうのですが、ジムに行く、ウォーキングをする、運動して汗をかいた後は、気分も変わっています。

人間の体って、汗をかくとストレスもでるようになってるのですね。不思議です。
実際に、その日ジム帰りに保育園に子供を迎えに行くときも、すごい心に余裕ができていました。

たった一時間、仕事帰りに自分の時間としてジムに行き何も考えずに運動しただけで私の心は全く違うコンディションになれていました。
もちろん良い意味で。

子供がぐずっても、自分の心に余裕があることで、楽しく子育てできている気がしました。
それからジムは私の日常になりましたし、人生の一部と言っても加減ではないほどの存在になりました。

子供は親のこと、知っています。
親が不安だと子供も不安になります。

親が怒ってばっかりいると子供も不安定になります。
世の中には、色んな事情の家庭があると思います。

シングルマザー、シングルファザー、頼れる人が周りにいない人、など私もシングルマザーであり、頼れる人はいません。

でも、世の中にはそういう人たちいっぱいいるのです。自分の住んでいる地域がやっている子育て支援、役所から紹介する支援など、探せば支援は見つけると思いますし、使えますし、保育園に相談して少し長めに子供を預かってもらうなど。

子育ては、すごく大変ですし、人を育てるということは、想像以上に手がかかります。それは当たり前なんですけどね。

ぜひ、汗をかいてストレスから抜け出しましょう。

まとめ

親というタイトルの前に、まずは自分が何をしているときが一番自分らしいと感じられるか考えてみましょう。
子育ては大変ですが、楽しいです。

いつか子育てからのストレスで悩んでいた日々のことも笑える日が来ます。

子供に出会えた奇跡を忘れずに、楽しい子育てをしましょう。
完璧な人間がいないように、完璧な親なんていないのですから、自分のストレス方法を知って、うまくストレスとつきあっていきましょう。

 

f:id:netstage:20191013150339j:plain