トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

食費が毎月2万円台!?誰でもできる節約方法とは

f:id:netstage:20190908140104j:plain

 

 

毎日料理を作っている主婦のあなた。節約を気にしながら献立を考えるのって本当に大変ですよね。
朝・昼・晩にお弁当など、家族が多いと尚更食費がかかってしまいますよね。

しかし、ほんの少しの事で節約ができ、食費が月に2万円台も夢ではありません!
人数が多くても2万円台後半で抑えられます!

実際に私が、家族3人で満足の出来るメニューなのに食費が2万円未満で収まっている節約の方法をご紹介しますね!

 

f:id:netstage:20190908140207j:plain


「安い食材でかさまし!安くて満足感のある食材を選ぶ」

とにかく平日は安い食材でいかに満足のあるメニューを作るかです!
そこで大活躍なのが、まずがとり胸肉です!これはもう定番になっていますね。やすくてボリューム満点!
さらにタンパク質もあり、ダイエットメニューや身体作りにも人気ですよね。

他に、私がよく買っている安い食材は…
とり胸ミンチ、豚の細切れ、豆腐、もやし。後はその日の安い野菜などです!ジャガイモなどはいつも買ってます。
豆腐やジャガイモなどはかさ増しにもってこいですね!

そんな食材で簡単に作れて満足なメニューを少し紹介しますね。

<とり胸肉メニュー>

・とり胸肉チャーシュー
 醤油、酒、みりん、砂糖少々、生姜にんにくのすりおろし、青ネギを煮詰めた鍋にとり胸肉とゆで卵をそのまま入れて半日置くだけ! 
 日持ちも腹持ちも抜群でおすすめです!

<とり胸ミンチメニュー>

・コロッケ
 じゃがいもととり胸ミンチ、玉ねぎで塩コショウと鶏がらで味付けして卵とパン粉少しつけて少量の油で焼くだけ!

<豆腐メニュー>

・水抜きした木綿豆腐か絹ごし豆腐とミンチをこねて焼くだけ!マヨネーズと鶏がら、塩コショウで下味!豆腐でかさ増し!

<豚の細切れ>

・豚のこまぎれカツ
 とんかつ用のお肉は高いので、私はいつも細切れを丸めて固めてパン粉つけて少量の油で焼いています!美味しいですよ!
 ※チーズや大葉を入れてさらに美味しい!

・キャベツともやしメインのとんぺい焼き
 ほぼもやしで、キャベツが安い時と豚肉の細切れでとんぺい焼き!これが満腹満足!チーズを入れてさらに美味しくできます!

 

f:id:netstage:20190908140307j:plain


「見切り品をねらってとにかく冷凍保存!」

よくスーパーでお買い得や賞味期限間近の食材を目にしますよね。私は真っ先にそのコーナーへ行きます。
まだまだきれいな野菜などたくさん置いているので、買ってすぐ小分けにして冷凍するようにしています!だいぶ節約になりますよ!
お肉もシールが張ってあれば真っ先に買います。そしてすぐ冷凍。
冷凍保存は強いです!

ちなみに、作り置きなど人気ですが、私は向いていませんでした。1週間分作って試しましたが、あったら食べてしまうので節約には
なりませんでした(笑)

「買い物へ行くときに意識していること!」

・カートで買うのではなく、手に籠をもって買い物をする。
・食材ごとに店をわける。(たまご、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品はドラックストアの方が安かったりします!)
・特売日に買いすぎない 私はあえて特売日にはあまり買い物にいきません。逆に買いすぎて高くなってしまう。
 (行くなら目的のものだけと決める)

・1週間の献立を考えてから買い物に行く
 昔は実際行ってから安い食材を探して献立を考えていたました。
 しかし、それよりも1週間の献立を考えてから買いに行く方が食費が安くなりまし       た。安いもの中心で考えています。


まとめ

とにかく、私は安い食材でかさ増しする。見切り品などの値下げ、お買い得商品を買ってすぐ冷凍保存する。
これを続けていたら月の食費が2万円になっていました!
オーバーしても3000円程度です。
これを続けるには、節約できた分週末は少し豪華にしたりと、あまり切り詰めすぎずに楽しくやる事が大切かなと思います!

 

 

f:id:netstage:20190908140416j:plain