トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

プレ幼稚園~みんなはどんな服装?持ち物は?~

f:id:netstage:20191027095638p:plain

 

 

 幼稚園に入園する前に、幼稚園生活が体験出来る場ですが初めて行く時にどんな服装で行けばいいのか?なにを持っていけばいいのか悩みませんか?
 わたし自身、初めての子育てで初めてのプレ幼稚園だったので、幼稚園に到着するまでとても不安で大丈夫かな?と悩んでいました。
 実際に行ってみた体験から、役立つ情報を紹介していきます。

(1)まずはプレ幼稚園の申し込みを!

 引っ越しをしたばかりなので、近くに子供のお友達が出来たらいいなと思い、公立幼稚園にしました。
 ここからの情報は公立幼稚園でのプレについてになります。
 公立幼稚園なので、地域の広報誌でプレ幼稚園の案内を見ました。
 6月スタートだったので、5月に実際に通う幼稚園に連絡を入れて、申し込み用紙の記入をしに行きました。
 手続きはこれだけです。公立だからなのか、プレ幼稚園の費用は0円です。
 公立なので、手続きの際は車は遠慮してくださいとのことでした。
 下の子がまだ小さい、引っ越す予定ではあるけれどまだ引っ越し前で距離がある方のみ車を許可している
 そうです。幼稚園によって、ご家庭の事情によってちがうこともありますので確認してみてくださいね。

 

f:id:netstage:20191027095752j:plain

(2)必要なものを購入

 必ずいるのが子供の上履きです。これは、子供でも脱ぎ履きしやすいようにマジックテープ式にしました。
 上履きに合わせて、外履きの靴も幼稚園用に購入しました。
 ママが履くスリッパも必需品です!こちらは折りたためて洗える、かかとまで覆ってくれるタイプがおすすめです!

(3)徒歩通園が多かった!?

 家から幼稚園まで、2歳児が行き帰り歩くのはしんどいかな?という距離だったので、プレ幼稚園に合わせて子供乗せ自転車を購入しました。
 実際に自転車で来られていたのは、1割程でした。
 プレの段階だから自転車の方が少なかったのかもしれませんが、購入を悩まれている方は一度プレに行ってみてからでもいいかもしれませんね。

(4)水筒はストロータイプ!?

 必須の持ち物に水筒もありましたが、幼稚園によってはストロータイプはだめで、必ずコップになる水筒にしなくてはいけないところもあると聞いていたので、最初だけはあらたに購入せず様子見しました。
 ほぼ全員がストロータイプの水筒でした!幼稚園によって方針も違ってくることもあるので、ここも確認されるのをおすすめします!

 

f:id:netstage:20191027095830j:plain

(5)おなまえスタンプが優秀すぎる!

 上履きや外履きの靴を購入した際に、一緒に購入しました!こちらは本当におすすめです!
 布にもプラスチックにも、なんにでも押せるスタンプで、アイロンも不要です!
 プレ幼稚園の段階では、子供専用のロッカーがあるわけではないので、持ち物に名前を書くことも必須準備だと思います。

(6)ママも子供もパンツスタイル!

 服装の指定で、動きやすい服装とされていることがほとんどだと思います。
 実際に行ってみると、Tシャツにデニムやその上にシャツを羽織ってる方、スキニーデニムにスウェットロングワンピースを着ている方が多かったです。ママの服装は、公園遊びに連れていく時をイメージして決めるといいかもしれませんね。

 ロングスカートにTシャツのお母さんもいましたが、ちょっと動きにくそうだったのと、教室でママも床に座ることもあるのでスカートのみは避けた方がいいと思います。
 子供は男女問わず、Tシャツにズボンでした!子供はデニムは避けた方がいいかもしれません。
 デニムを履かせる場合はストレッチがきいた動きやすいものがおすすめです!

(7)ママのかばんはやっぱりリュック!?

 わたしは肩掛けかばんで行ったのですが、断然リュックをおすすめします!
 教室から離れて遊ぶ時でも、みなさん気にせずかばんを教室に置きっぱなしで行かれていたのですが、わたしは気になってしまうので、ずっと持って子供に付き添っていました。

 子供に付き添うのも大変なのに、肩掛けかばんにしたせいでとても不便でした。
 あまり大きくなく、必要なものが入るサイズのリュックがおすすめです!

幼稚園に通うための準備として、行われているプレですが、初めてのお母さんにとっては不安なこと、わからないことだらけですよね。
入園までプレは続くので、いろいろな情報を得ながら、子供と一緒に楽しんで過ごせるといいですね。

 
 
 

f:id:netstage:20191027095851j:plain