トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

ファンデーションのパフは雑菌だらけ!毎日洗って清潔を保ちましょう

f:id:netstage:20191026095500p:plain

 

 

 毎日使うファンデーションのパフって洗わないとすっごく汚いんです。

ファンデーションがついているだけでなく、皮脂や汗などで汚れています。

例えば、最近化粧ノリが悪い…だとか、ファンデーションをのせた後顔がかゆくなる…とか、ニキビができやすくなった…とか。

これらのことに思い当たるようでしたら一度パフを洗ってみると改善するかもしれません。

毎日使うパフが清潔だと、きっと気持ちよくお化粧ができるはずです。

 


 ・・・スポンジは毎日洗いましょう・・・

「スポンジを洗うのなんて時々でいいんじゃない?」なんて思うかもしれませんが、ファンデーションのパフを毎日洗うと本当に気持ちいいんですよ。

毎日真っ白なおろしたてのようなパフでファンデーションを使うと化粧ノリも気分も違います。

水ありでファンデーションを使っているなら、パフは1枚で十分です。

水なしでファンデーションを使っているなら、パフは2枚あった方がいいかもしれません。

これまでに洗わずに買い替えていた人も、パフは簡単に奇麗になるのでぜひ試してみてください。

 


 ・・・汗や皮脂でスポンジは汚れている・・・

毎日肌に直接触れるパフは雑菌が繁殖しやすい状態のはず。

汗や皮脂、メイク下地や化粧水など、いろんなものが吸収されて菌の温床になっているのです。

その状態で使い続けると、肌を痛める原因にもなります。

痒くなったり、ぶつぶつができたりと。

普段なんともなく使えていたとしても、季節の変わり目だったり体調がすぐれなかったりするときは免疫が低下し肌荒れもしやすくなっているはずです。

それは汚れたパフが原因かもしれません。

 

f:id:netstage:20191026095556j:plain

 


 ・・・洗い方・・・

洗い方は簡単です。

必要なものは、★石鹸(中性洗剤やメイク落としでも可)★水道水 この2つのみ。

1.汚れたパフに石鹸をしみ込ませモミモミ、モミモミ洗います。

2.よく揉み洗いをしたら水で十分流すだけ!※必ず石鹸は十分にすすぐようにしてください。

3.すすいだら後は手のひらでギューッと潰して絞ります。

4.更にクッキングペーパーなどで包みよく絞るといいかもしれません。

5.あとは十分に乾燥させるだけ。


水ありでファンデーションを使っているなら洗いたてをそのまま使ってOK!

水なしでファンデーションを使っているなら2つ以上のパフを交互に使うことをお勧めします。


また、濡れたまま長時間ケースに入れっぱなしもまた雑菌の繁殖につながってしまうのでお気を付けください。

 


 ・・・まとめ・・・

毎日使うファンデーションのパフは汗や皮脂などの雑菌が繁殖しやすくなっています。

そのまま使うと体調などによって肌荒れを起こす可能性もあります。

奇麗なパフでファンデーションをのせると、化粧ノリだけでなく気分もよくなり本当におすすめなんですよ。

洗い立てのパフを毎日使ったらきっともう汚れたパフでお化粧ができなくなるはずです。

洗い方もとっても簡単なので、ぜひ毎日洗いたての真っ白なパフでお化粧してみてくださいね。

 

 

f:id:netstage:20191026095628j:plain