トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

大阪・兵庫に住んでいる子連れの方必見!入園料が無料の五月山動物園って知ってる?

f:id:netstage:20191018202915p:plain



 

五月山動物園とは

関西にはたくさんの動物園がありますよね。
その中でも小さなお子様連れの方にオススメなのが大阪府池田市にある五月山動物公園内にある小さな動物園が五月山動物園です。

アクセスは阪急池田駅からバスを乗車するのも、車で行くのも可能です。
車で行く際無料駐車場はありませんので、付近の有料駐車場をご利用ください。
(動物公園のすぐ近くにいくつもあります。)

小さなお子様連れにオススメの理由は


先ほどもかいたのですが、この動物園は本当に小さいです。(日本で2番目に小さいのだそう)
大人2人デートにいくにはあまりにも小さすぎる気も…
しかし、未就園児には十分な広さがあり、なおかつ動物との距離がとても近いので、筆者の子供(1歳と4歳)たちは大興奮でした。

動物園だけだと1時間前後で見終わってしますのですが、近くに公園が2つあり、子供たちに大人気のローラー滑り台や、長い滑り台、赤ちゃんも乗れるブランコなど小さい赤ちゃんから小学生くらいまで楽しめる遊具があります。
なのでお弁当を持参して、昼前からきて夕方まで満喫している人も少なくないです。

 

f:id:netstage:20191018203039j:plain


五月山動物園内で体験できること

①ポニーの乗馬(300円)、餌やり体験(100円)
 どちらも週末しか行われないプログラムで乗馬は一日20組限定など数に限りがあるのですが、可愛いポニーを間近でみられるチャンスなので是非チャレンジしたいですね。

②園内の動物への餌やり体験
 動物園内にえさの自動販売機がありそこで餌を購入します。(1個200円)
 するともなかがでてきて中に動物にあげる餌が入っています。
 こちらの餌は園内のほとんどの動物にあげることができるので、お子さんのお気に入    りの動物にあげるのもよし、いろんな動物に少しずつあげるのもよし、いろんな楽し   み方ができますね。

③ふれあい広場
 うさぎや、カメ、ニワトリなどと触れ合えるふれあい広場があります。
 週末には列ができることもありますが、時間制でスタッフの方がしっかり案内してくれるのでそこまで待ちません。
 一番の人気はやはりウサギ!背中をよしよししたり、直接餌をあげることができます。


まとめ

広い動物園に行くのも良いのですが、どうしても全部見ないと!という気持ちになり、
あっちも行きたいこっちも行かなきゃ!と、子供のペースに合わせてゆっくり園内を見ることができないことも。

その点五月山動物園だと、無料なのでまたくればいいという気持ちの余裕から、
子供のみたいペースに合わせてゆっくりと園内をまわることができますよね。
なのでお子さんの満足度が高いと思います。
大阪・兵庫にお住みの方は是非一度行ってみてください!

 

f:id:netstage:20191018203116j:plain