トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

日本一入れにくい賽銭箱がある元乃隅稲成神社って知ってる?!

f:id:netstage:20191114175857j:plain

 

 

①:元乃隅稲成神社の基本情報


  時間:5:30-17:30
  住所:山口県長門市油谷津黄489
電話番号:0837-32-2003

鳥居がならぶ神社といえば京都の伏見稲荷神社が有名ですが、
実は山口県のこちら神社にも123基の赤い鳥居が並んでいます。
1987年から10年もの月日をかけて建てられ、
商売繁盛、大漁、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神といわれています。
鳥居の奥に海が見えるので、青と赤のコントラストが綺麗と話題になっています。
海外の番組で紹介され人気となり、なぜか日本人よりも海外の方のほうがよく知っているなんてこともあるみたいです。

f:id:netstage:20191114175955j:plain



②:日本一入れにくい賽銭箱とは


元乃隅稲成神社で有名なのが賽銭箱です。
通常の賽銭箱を想像しながら、歩いていると、びっくりする高さのところに賽銭箱がありました。
なんと鳥居の上に賽銭箱がついているんです!
しかもその高さ約5メートル!賽銭箱に命中するのは至難の業かもしれません。
土日に行くとたくさんの観光客のが上に小銭を投げていて、反対側から投げる人もいるので頭の上に落ちてくることも…
なんでこんな高いところにあるの?と思うかもしれませんが、意外なことに神主さんの思いつきのようです。
必死にならないと賽銭箱にお賽銭を入れることができないので、命中したときは願いが叶いそうですよね。

f:id:netstage:20191114180014j:plain


③:行く際の注意点


・こちらのスポット人気があり土日にはたくさんの人が訪れます。
筆者が行ったときにも駐車場に車をいれるのに1時間弱待ちました。なので時間に余裕を持っていくことをオススメします。
・鳥居を抜けたら崖がありその上からみる景色が絶景なのですが、なかなかの崖で女性の方はヒールで行くとかなり危ないです。
風も強いので、できたらスカートは避け、スニーカーで行くことをオススメします。
・たまたまかもしれないのですが、筆者が行った時はまさかのトイレが大行列で行くのを諦めるくらい人が並んでいました。
なのでここのスポットにつく前にトイレに寄っておいたほうがいいかもしれません。

 

f:id:netstage:20191114180037j:plain


まとめ


日本海の透き通った青色と、綺麗な赤色の鳥居を上から眺めると素晴らしい景色で言葉がでません。
心地よい風にあたりながら鳥居の中をくぐってみてください。
山口県の有名な観光スポットといえば角島ですが、角島からも車だと立ち寄りやすい位置にあるので、
お時間がある方はぜひ立ち寄りたいですね。

 

 

f:id:netstage:20191114180052j:plain