トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

ニベアは高級クリームドゥラメールを越える!?ニベアのガッテン塗りの効果は!?

f:id:netstage:20191029132913j:plain

 

 

何年か前にためしてガッテンで放送されてから人気に火をつけた「ガッテン塗り」ですがご存知でしょうか?
その当時この事が放送されてから、ニベアが売り切れ一時期品薄状態までになったほどです。

ちなみにガッテン塗りとは、化粧水や乳液など色々なお手入れを加えるのではなく化粧水などは一切塗らず、いきなり「クリーム」だけを顔に塗ると言う方法です。

今でも続けている人はいるのでは無いでしょうか?

その時にある事実が話題になりニベアの売り上げを加速させた訳なのですが、それが芸能人やセレブ御用達のクリームである「ドゥラメール」と成分がほぼ同じ!という衝撃的内容でした。
そこで今回はこの真実に迫るべく、ニベアのガッテン塗りは実際に効果があるのか?高級クリーム「ドゥラメール」と成分が同じとは本当なのか?に迫っていきたいと思います。

 

f:id:netstage:20191029133034j:plain

ニベアのガッテン塗りは効果があるの!?

さて冒頭でもお話ししたように、これがテレビで放送されてから「ガッテン塗り」が広まった訳なのですが、実際の所効果はどうだったのか?と問われると良いとも言えないし悪いとも言えないと言った所に行きつきました。

筆者もその当時その人気ぶりからニベアを購入して何日か試して見たのですが…
次の日の朝、なんだか肌もくすんだような感じでメイクノリも悪くなりなんとも言えないような肌になった事を覚えています。

実際にニベアのガッテン塗りを試した口コミとして良い・悪いが半々であったように思います。
肌質によって合う人もいれば、筆者のように合わなかった人もいました。

同じニベアでもノーマルの青缶に入っているものと、ソフトタイピと言って伸びの良いテクスチャーの物もあります。
どちらでも良いみたいなのですが、青い方のノーマルタイプはテクスチャーも硬めなので結構肌に伸ばす際に負担がかかっているような気がしました。

それに比べてソフトタイプは水っぽいので、顔に乗せてもスルスル伸びます。

初めて夜に試した際はしっとりと保湿されている気がして、次の日の朝が楽しみな位満足していました。

ですが翌朝起きてみると、何と無く潤いが足りないようなくすんだ肌になっていました。
筆者と同じく感じた人も結構いるようです。

塗ってすぐの時はしっとりしてはいたものの、時間が経ってから見ると潤いよりも肌が乾燥したような不思議な肌質になっていました。

そもそもよく考えてみるとハンドクリームを手に塗っても、翌朝までしっとりとしていた事ってあまり無かったので一時的な保湿ケアとしては良いのかもしれませんが長い時間その保湿力をキープしたければ、ニベアを顔に塗るのはあまり向いていないんじゃないのかな?と思います。

ここで一旦お話ししたいのが、私が情報を知った際にもなぜか「ニベア」という伝わり方をしていたのですが、実際の所テレビでは一言も「ニベア」とはお話していなかったそうです。
ただ番組で映された映像に青い缶が映っていた事で「ニベアじゃないか?」と勝手に憶測が立ってしまったのですが、それはニベアだったのかどうか真実は分かりませんが必ずしもガッテン塗りはニベアじゃなければいけない。という事ではないという事実をお話しておきたいです。

ですからニベアではない保湿クリームであれば、結果は違う可能性もあるという事でガッテン塗りは効果がある人にはあるし、逆に肌に合わなかったと言う人もいるので1度試してみる価値はありそうです。

 

f:id:netstage:20191029133059j:plain

ニベアとドゥラメールは同成分!?

あと一時期よく聞いた「ニベア高級クリームであるドゥラメールは成分がほとんど同じ説」ですが、まずドゥラメールを皆さんはご存知でしょうか?
知っている人も沢山いると思いますが、知らない方のために少しだけご説明したいと思います。

ドゥラメールは60mlと言う少量サイズで33,000円もする高級クリームで、セレブや芸能人に愛用者が多いNASA開発のクリームです。
それに対しニベアはだいたい200円~600円位で買える物です。

金額的にも相当な差があるのに、まさかニベアがドゥラメールとほぼ同じなんて信じられないですよね。
コスパで言ったら間違いなくニベアを選ぶと思います。

ただ正直に言ってしまうと、ドゥラメールとほぼ同じは大袈裟だなぁと感じます。
まず同じ成分が確かに入っていますが、配合している順番(配合料の順番で表記されている)が全く違いますし、名称が同じだとしてもそれが同じ位質が良いものか?と問われると疑問があります。

例えば「ヒアルロン酸」なんかも、皆さんはヒアルロン酸なんてどれも同じでしょ。と思いがちですよね。
でも、ヒアルロン酸であっても分子の長さの違いなどで質だって勿論違ってくるのです。

ですから、同じ成分とは言え入っている配合料も質も全く違う事もよくあるので成分表記は同じでもその裏に隠された色々な違いまでは見抜けない人が多いのです。

ドゥラメールは使えば分かりますが、保湿力なども全然違うのです。

ただ質や配合料もそこまでこだわりはないよ!と言う方はニベアの方が絶対にコスパは良いです。
ニベアもハンドクリームとしては有名で人気が高いですからね。

ただ巷で流れている「ニベアとドゥラメールは結構似ている説」は表記のみ似ているけど、その裏に隠された量や質などは全く別物であると言いたいです。

まとめ

最近ではブームも落ち着きを見せましたが、それでもこのガッテン塗りはまだまだ人気があります。
ただしガッテン塗りに関してはやはり肌質の違いで合う・合わないがありますので、無理に継続しないように。

それからガッテン塗りに使うクリームは「ニベア」だけに限らず他の保湿クリームでも良いやり方なので、ニベアじゃなきゃだめ!と言う事では無いので自分に合ったクリームを使用して下さいね。

ドゥラメールとニベアが同じ説も半分合っていて、半分間違いです。
成分は確かによく似ていますが、同じ成分でも質が違えば使用感、持続感なども変わってくるのでほぼ同じとは言えないと言うのが本音です。

もしガッテン塗りが気になっている方は、自分に合ったクリームで試してみて下さいね。

 

 

 

f:id:netstage:20191029133126j:plain