トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

主婦になってからの友達探し/出会いの場がない人のための友達の作り方

f:id:netstage:20191117120651j:plain

 

 

学生の頃であれば学校で友達を作ることができました。
でも、主婦になるとママ友は作れても本当の友達を作る機会がないですよね。

学生の頃の友達はそれはそれでいいものですが、結婚や仕事などで疎遠になることも。
できれば今の生活の中で友達を作りたいと思うことはありませんか?

主婦になってからの友達の作り方をご紹介します。

●子供の学校役員

お子さんが学生ならばPTAなどの役員になるとそこが出会いの場となります。
定期的に集まりますし、子供がいるという境遇は一緒なので友達になりやすいですよ。
ただ、このような子供を絡んだ付き合いというのは友達というよりママ友付き合いに似たようのものにな
りがち。
付き合い方次第で味方にも敵にもなりえます。
余り深入りはせず節度を守ったお付き合いをしましょう。

●町内会に入る

町内会の付き合いは面倒くさいものではありますが、入っているといろいろと便利なこともあります。
役員など名がある立場でなくても、婦人会や子供会といった会に属すると友達ができやすくなりますよ。
学校の役員とは違って、近所に住むお年寄りも多数います。
友達というよりも先輩方に可愛がられる存在というのもいいのではないでしょうか。

●パート(仕事)仲間

週2・3ぐらいでパートやアルバイトに出てみてはいかがでしょうか。
「近所だと知り合いがいるから嫌!」という方は、ちょっと遠方へ。
友達を作るのが目的ならば、主婦が集まりやすい仕事場を探すといいでしょう。
昼間という時間帯であればそのような仕事場は案外簡単に探せます。
まぁ、仮に友達ができなくてもお金は確実に手に入るのでいいのではないでしょうか。

●犬の散歩

愛犬がいれば愛犬の力をちょっと借りてしまいましょう。
早朝・夕方の時間帯は、知らない人同士でも犬という共通の話題で知り合いになれる唯一の時間です。

ドッグランなどでは友達同士で来る人も多いですが、散歩であれば一人でしている人も多いです。
「可愛いですね。」などと突然声をかけてもおかしくはありませんので、勇気を持って一声かけてみてはい
かがでしょうか。

●ボランティアなど奉仕活動

町内会の活動ではなく、ボランティア団体が行っている活動に参加してみましょう。
清掃活動・読み聞かせ・花壇の整備・ご老人や子供のお世話係など、ボランティアにもいろいろあります。

パートなど仕事場とはまた雰囲気が違いますので、もしかしたら友達を見つけやすいかもしれません。

●まとめ

主婦となると家の中のことに追われてなかなか友達どころではなくなってしまいます。
変に仲良くなると面倒くさくなることもありますし…。

自分に合った友達を探すのは結構大変ですが、いろいろな場に顔を出すのは大切です。
急には友達ができなくても、いろいろと顔を出していれば、いずれ自分に合う友達が作れると思いますよ。

 

 

f:id:netstage:20191117120734j:plain