トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

子育て中に建てた家!これはよかった!こうすればもっとよかった!?

f:id:netstage:20191103125136p:plain

 

 SNSを見てると、とてもすてきなマイホームを紹介している方が多いですよね?
わたしもいろいろなことを、参考にさせてもらいながらお家を建てました!
実際に住んでみて、よかったことやこうすればよかったなどを紹介していきます!

 

f:id:netstage:20191103125251j:plain

(1)土間収納は必須!?

 絶対必要だと思い作ってもらった土間収納!これは本当にあってよかったものです!
 ベビーカーだけでなく、ストライダーなども収納したり、子供乗せ自転車も置いてます。
 外出するときに必要なもの、つい忘れてしまうお買い物バッグなど出掛ける前に、必ず目を通す場所に置いておけるので、忘れ物がへりました!
 来客の時も、玄関をすっきり見せることが出来るのもおすすめです!

(2)玄関付近の手洗い場はあると便利!
 

これもSNSでよく見かけて参考にしたものですが、あってよかったものの一つです!
 子供が小さいうちは特におすすめしたいです。
 玄関から離れたところにあると、『手を洗ってから入ってね』など声掛けしづらいのですが、玄関の近くにあるので、声掛けしやすいです!
 
 洗面台として使うのは、玄関で人の出入りがある時に気になってしまうので、家族が使う洗面台はまた別で設けたうえで、手洗い場として設置するのがおすすめです!

(3)リビング階段でも寒くない?
 

リビング階段は賛否わかれると思いますが、階段の踏面を広く、段差を緩やかな直線の階段にしたため、リビング階段になりました。
 エアコンの効率は、悪くなると言われていますが、2階のエアコン1台、1階のエアコン1台使用で全部屋快適に、季節とわず過ごせています。

 オール電化で太陽光発電なしですが、周囲のお宅や友達のお家に聞いてみても電気代はほぼ変わりません。
 ただエアコンの買い替え時期は早くなるのかな?と思っています。

(4)アイランドキッチンは快適!だけど子供が気になる?

 これも絶対条件として入っていたアイランドキッチン!
 作業面でも見た目でも大満足ですが、アイランドにしたことでゲートが置きにくいです!
 ゲートを両側に設置しなくてはならず、そうするとアイランドの魅力の一つ導線は悪くなります…。
 子供が大きくなるまでの辛抱だと思っていたのですが、不便でゲートを外してみると子供がぐるぐる走り回ったり、出来た料理を反対側から触りにきたりと大変です。

(5)ベランダはいらなかった!?
 2階にベランダを設けてもらったのですが、今となってはいらなかったものの中でも1番じゃないかと思います。
 部屋干し出来る部屋を作ってあること、あらたに買った洗濯機の乾燥機能がとてもよかったことでベランダに干すことがなくなりました。
 
 布団は布団乾燥機で、クッションなどは車内放置でダニ退治するのでベランダは、今はたまに掃除しにいくくらいです。
 掃除の手間を減らすためにも、ベランダがいるかどうかしっかり考えてみることをおすすめします!

(6)家具や家電の買い替えは設計前に決めておくといい?

  ソファーを購入する際、搬入制限がある商品でした。
 とても気に入った商品だったので、入るかどうかの確認をして取り置き可能かどうかの確認もして購入出来ましたが、家を建てる際に窓ガラスなどは早い段階で入ります。
 取り外し可能なのかなども合わせて、設計段階で決めておくことがおすすめです。

 家電の場合、SNSではルンバ置きなどあらかじめ作っておられる方が増えていますよね?わたしもコードレス掃除機を、充電しながら置ける場所を作りましたが、家が建った後にウォーターサーバーを置くことになり、専用の場所を確保しておけばよかったなと後悔しています。ウォーターサーバーの裏側が、とても気になるみたいで子供が触れないようにするために、キッチンから離れた場所に置くことになってしまったからです。


家づくりはとても楽しいですが、やりたいことをすべて取り入れることは予算の都合上なかなか出来ないと思います。
生活のスタイルも日々変わっていくと思うので、取り入れたいことの順位を決めて、楽しい家づくりをしてくださいね。
 
 
 

f:id:netstage:20191103125435j:plain