トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

子育てにおけるアンガーマネジメントとは!?

 

f:id:netstage:20190815114901p:plain



 


子育て中のお母さんはイライラしっぱなし・・・

日頃子育てをしていて、「ああ…こんなことで怒りたくないのに、怒ってしまう」とか

「イライラしたくないのに、子供が何かするとイライラしてしまう」などと言ったお母さんは多いはずです。

実際私も、仕事から疲れて帰ってきて「お風呂入るよー!」と言うと「えー、やだ!」と返ってくるだけですぐにイラッときてしまう短気な性格です(笑)

 

子育て中のお母さんは、お仕事をされている、されていないにかかわらず、子供と関わる時間が必然的に多くなります。

子供と一緒にずっといると、自分の時間が全く持てなくなりますよね。

ちょっと座ってコーヒーを飲もうとすると、子どもが飲み物をこぼすなどのハプニングで結局休めず、そのまま1日が終わってしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

寝るときまでイライラしてしまい、ついつい

「もー!!早く寝なさい!」と

怒りたくないのに怒ってしまいがちですよね。

 

イライラの原因は・・・

f:id:netstage:20190814210434j:plain

1.ホルモンバランス

女性は産前産後で、女性ホルモンが急に増減します。

このホルモンバランスの乱れで、精神的に不安定になりがちです。

普段は温厚な人でも、こういった現象で怒ってしまうのでしょう。

 

2.育児への旦那さんの関わり方

お仕事が忙しい旦那さんをお持ちの方は、平日ワンオペで育児・家事をされてる方が多いのではないでしょうか?

休日も疲れて寝ていることが多い旦那さんを無理に起こしては・・・と思い結局休日も

自分が一人で家事・育児をやってしまうんですよね。

そうするとお母さんは自分の時間がますます持てなくなり、心に余裕がなくなってきて

しまいます。

 

イライラしないお母さんになるには・・・

私自身も、まったく心に余裕がなくてついつい子供に怒ってしまいがちでした。

そんな姿を見た旦那が「アンガーマネジメント」についての本を渡してきました。

正直な話、渡されたときは「こんなの読んでも、怒るときは怒るし!!」と思っていま

したが、6秒ルール(怒りの感情が相手に向いたとき、自分の中で6秒数えると怒りがおさまる)などは少しずつ実践中です。

 

朝、準備に時間がかかりすぎていたりしたら「早くしなさい!」と声をかけるのではなく「頑張ってる○○ちゃんの姿が見たいな」「お母さん、○○してくれたらうれしいな」とプラスの声かけをすることで意外と子供はすんなり聞いてくれたりします。

 

自分のケアは難しい、余裕もない、旦那も協力的ではない、と思っている方にこそ試していただきたい声掛けです。

それでも、ダメなときはダメですけどね(笑)全国のお母さん、

毎日試行錯誤しながら頑張りましょう!!

 

f:id:netstage:20190814211710p:plain