トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

家庭用脱毛器のメリットとデメリットは?効果はあるの?

f:id:netstage:20190920192057p:plain

 

 

最近では「家庭用脱毛器」が数多く販売されていますよね。
でも本当に効果はあるの?危なくないの?と言う声も実際に聞こえます。

カミソリやクリームなどと違って、しっかりとした機械を使っての処理になるので少し不安になってしまいますよね。

そこで今回は「家庭用脱毛器」のメリット・デメリットと、その効果をお教え致します。


家庭用脱毛器のメリットは?

f:id:netstage:20190920192402j:plain

自宅でいつでも使用できる

サロンやクリニックが良いとは分かっていても、仕事や育児が忙しくて中々スケジュールを組めない人もいますよね。
でも家庭用脱毛器であれば、予約をとったり電話をしたりと沢山の手間が省けるのでいつでも自分のペースで行うことができます。
やはりスケジュールを合わせるとなると忙しい人はどんどん億劫になっていきますよね。
その一方で家庭用脱毛器は合間をぬってやったり、自分の都合の良い時に家で出来るのでとても便利です。


家族皆で使える

例えば家族皆が脱毛をしたい!と思った時に、サロンやクリニックだと1人1コースを絶対に組まなければいけませんが、家庭用脱毛器であれば家族全員が使用することができます。
一台あれば皆で使い回しが出来るので、人数が多ければ多いほど費用も抑えられ1人分の金額を払わなくて済むのでお得です。


自宅で行うので施術中の姿を見られなくて済む

やはりサロンやクリニックで施術をするとなると、色々な箇所をスタッフさんに見せなければいけません。
腕や脚であれば問題無いのですが、ちょっと普段は見せたくないような箇所だと恥ずかしさがありますよね…
でも家庭用脱毛器であれば、家の中で自分で出来るので他の人に体を見せることなく脱毛できます。
もしサロンやクリニックのスタッフさんに体をどうしても見られたくない…と言う方は、家庭用脱毛器の方がストレスがなく出来ますね。

 

家庭用脱毛器のデメリットは?

f:id:netstage:20190920192423j:plain

家庭用脱毛器での肌トラブルや失明などのリスクもある

家庭用脱毛器はサロンやクリニックに比べて照射の強さは弱めに出来ていますが、それでも当て方が悪かったり何度も同じ場所を照射してしまったりとコツが分からず、やけど・肌荒れが出る場合もあります。
でもクリニックであれば、専門の医師がいますのですぐに対応して貰うことができます。
ですが、家での脱毛処理はもし何かが起きた場合にもすぐ近くに医師がいる訳ではないので対処が遅くなったりして肌トラブルが悪化する可能性もあります。
それから照射されているのか確認をするために直接光を見てしまって、視力低下や場合によっては失明をする可能性もあります。
そういったリスクも大きいと言うことは念頭に入れておきましょう。


施術が難しい

やはりクリニックやサロンの専門スタッフの方々は、きちんと施術方法を勉強したり知識を持って脱毛処理を行えます。
でも一般の方だと施術がどうしても適当だったり、何度も同じところに当ててしまったりと綺麗な仕上がりになりづらい所もあります。
その結果仕上がりもムラができたり、ここだけ残っていた…なんて事も。
やはり機械を使うとなると自分では見えづらい・やりづらい部分が出てくるので仕上がりが納得いかず結局手間がかかる所もあります。


カートリッジ交換が必要になる

案外長期的に見ると、家庭用脱毛器の方がコストがかかる場合もあります。
家庭用脱毛器の大半はカートリッジ式なので一定数使うとカートリッジ交換が必要になってきます。
脱毛器本体だけで見ると、絶対こっちの方がお得!と思うかもしれませんが、カートリッジ交換が必要な為にランニングコストが意外とかかってしまいます。


家庭用脱毛器の効果は?

皆さんが1番気になるのがこの脱毛効果だと思いますが、家庭用脱毛器の効果は「まぁまぁ」と言ったところです。
最初にお話ししておきますが、あくまでも家庭用脱毛器は一時的に生えにくくしたり自宅ケアをあまり行わなくて良いくらいまでは脱毛できますが、この脱毛効果は「永久」ではありません。

永久脱毛と本当に言えるのは「ニードル脱毛(針脱毛)」だけと言われています。
一応医療クリニックでも「永久脱毛」は行えますが、それでも100%生えてきません!と言うわけでは無いのです。
でも医療クリニックもサロンもきちんと技術を持ち、効果の高い機会を使う為、効果は高いのは間違いないです。

それに比べて家庭用脱毛器は照射出力も弱めですし、結局数ヶ月~数年後には再び生えてきたりするので結果長い時間がかかります。
永久では無いので。

ですので、少し自己処理のペースを遅くしたい!むだ毛を薄くしたい!生えにくくしたい!好きな時間にやりたい!と言うのであれば「家庭用脱毛器」をオススメします。

まとめ

家庭用脱毛器は家でそれなりの施術をすることはできるので、普通にカミソリやクリームを使って処理するよりは楽になるかもしれません。
ただトラブルなどが起きた時や施術の難しさを考えると完全に良いとは言い切れない部分もあります。

家庭用脱毛器を選ぶときには「安全性が高く、アフターサービスがある脱毛器」を選ぶことをオススメします。
口コミなどをきちんと調べてから購入すると失敗が防げますよ。

 

 

f:id:netstage:20190920192439j:plain