トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

身体も心もポッカポカ!冷えた身体を温める飲み物紹介します

f:id:netstage:20191201100139j:plain

 

 

いよいよ冬本番、寒く冷える日が増えてきたかと思います。
そんな時はすぐに身体を温めることができる飲み物が重宝しますよね!

今回は、身体も心も温かくなる美味しい飲み物を5つ紹介します!

■レモンティー・ホットレモン

市販で売っている熱湯に溶かすだけのレモンティーも美味しいですし、紅茶に輪切りのレモンを浮かべるのもいいですね!

レモンには「クエン酸」が含まれていて、身体の新陳代謝を活発にする働きがあります。
だからレモンを取り入れることで、身体がすぐに温まるのです。
いつも飲んでいるストレートの紅茶にレモンを加えるだけでOKです!

また、お湯にレモンとハチミツを入れてホットレモンで飲むのもとっても美味しくて温まりますよ。


■生姜湯

f:id:netstage:20191201100217j:plain

私が一番多く飲むのが「生姜湯」です!
紅茶にショウガを入れて飲みます。
時には、紅茶にチューブのショウガを入れて飲むこともあります。

ショウガは血行促進や発汗作用などの効果があるので、身体がポカポカに!
甘い飲み物が好きな人は、紅茶にショウガとオリゴ糖を一緒に入れて飲むといいですよ。

生のショウガだと逆に身体を冷やしてしまうので、必ず加熱しましょうね。


■ほうじ茶

ほうじ茶に含まれる「ピラジン」という成分が、血行を促進して身体を温めてくれます。
香ばしく飲みやすいお茶ではありますが、日本茶が苦手という人はほうじ茶をミルクティーにして飲むといいですよ!


■ココア

f:id:netstage:20191201100235j:plain

ココアの主成分は「カカオポリフェノール」です。
強い抗酸化作用があり、血流を促進させる効果もあるようです。
甘いココアが好きな人は、オリゴ糖¥を入れて飲んでみましょう。
ココアは身体の芯から温めてくれるので、ポカポカが持続するとも言われています。


■甘酒

言わずと知れた「飲む点滴」の甘酒。
栄養価が高く、飲んだ後の身体の保温効果も抜群と言います!
米麹からできた発酵食品で、「アミノ酸」や「ビタミン」が豊富なのも特徴です。
他の地域ではわかりませんが、北海道では元旦の日の出を見る会場でふるまわれることが多いの飲み物です。


■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は寒い冬に身体を温める飲み物を紹介させていただきました!

手軽に、美味しく飲めるものばかりなので是非試してみてくださいね。
また、お酒が飲める方であればホットワインなどもお勧めです!
お子様であればホットミルクも美味しく飲めるのではないでしょうか♪

冬は寒くてアンニュイになりがちですが、お部屋の中で温かい飲み物を楽しむのも良い過ごし方ですね。
いくつかバリエーションを用意しておくのも楽しいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

f:id:netstage:20191201100302j:plain