トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

ズボラーワーママの頑張りたくない!!家事(掃除編)

f:id:netstage:20191006090608j:plain

 

 

 いきなりの自分の話で申し訳ないのですが、
私結婚するまでは自他ともに認める汚部屋女でした。

入口から散乱する洗濯済の洋服の山山山…
掻き分けて入ったら積まれている本の山山山…
掃除機かけるのが嫌い。洗濯は好きだけど畳むの嫌い。片付けってどこにどうしたら?
というレベルでした。

よく結婚できたな、私。

ですがこんな私も結婚し、人と暮らすようになったことで
見栄っ張りの性格も幸いし?ズボラ家事苦手主婦、くらいには落ち着くことができたように思います。

今でも家事嫌いですけどね。
そんなズボラーな私が、愛してやまない掃除?洗濯?アイテムを
一挙ご紹介したいと思います。

1.シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

皆さん一度はTwitterやInstagramで見たことがあるのではないでしょうか。
洗濯漕のごみ取りの写真を。あの黒い何かが浮いてくるものです。
私も最初はその洗濯漕の掃除のために購入したのですが、
裏面を見てみると…

洗濯
しみ抜き
台所の漂白や除菌
排水溝の除菌、消臭
茶渋取り

え?めちゃめちゃ有能すぎませんか?
これを一つ持っていれば万能ですよね!?
ということで愛用しております。娘の保育園から帰った後の
「どうしたらこんなに汚れるの…?」
と絶望したくなる洋服のしみも、40度くらいの温水にこの酸素系漂白剤を大匙1程度投入して
2時間くらい放置したら結構薄くなっています。

どうしてもとれないものは、ウタマロ石けんに頼っていますが。

あとは洗面台の排水溝の除菌ですが、排水溝にどばーーーっと酸素系漂白剤を入れて放置、
数時間経ったら流すという
とても簡単でズボラな私にはうってつけの工程!

あとは毎日のお洗濯にも使っています。
昔どこかのサイトで見たので、記憶があいまいで申し訳ないのですが、
柔軟剤使うより酸素系漂白剤を使用したほうが消臭になる、と書いてありました。
私はそれを鵜呑みにして現在も使用しております。

柔軟剤と使うと効果アップなのか、
主人は職場で「いいにおいがする!」と言われるそうです。
(一切香水とかは使用しない人)

 

f:id:netstage:20191006091050j:plain

2.キュキュットCLEAR泡スプレー

CM等でもお馴染みのキュキュットの泡スプレーですが、
我が家では普通の食器用洗剤より使用頻度高めかもしれません。

我が家は、ビルドイン食洗機なのですが
食洗機使用不可の水筒やお弁当などはシンクへ当然いきます。
主人の帰宅が遅いため、次の日には
「絶対菌が繁殖してるだろ…」
と思うような状態でシンクに取り残されています。

そういう事が続き、何か対策を考えたいたところに
このスプレーが登場しました。
疲れて帰ってきた主人もしゅっとスプレーするだけなら大変じゃないらしく
きちんとスプレーをしてくれています。

あとは1分放置して流すだけなので本当に楽ちんです。
時短ですし、除菌効果もあるので安心ですしね!

掃除編もぜひ書きたいのですが、そんなに人に誇れるような掃除をしていないのも
事実です(笑)
オススメ商品ご紹介しましたが、朝少しでも寝たい!楽したい!ママさんには本当にうってつけの商品だと思います。