トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

これからシングルマザーになる人がするべき事

f:id:netstage:20191014085050p:plain

 

 

もし、あなたが、これからシングルマザーになるとするならば、これからは働いて、一家の大黒柱になって、育児も自分のこともすべてやらなければいけない、と思うととても怖くなってしまうという人もたくさんいるかと思います。

ただ、これだけは言えます。

もし、あなたに強い心と、強い責任感と、子供に対しての無償の愛があるならば、やっていけます。

シングルマザーになる前に、するべき事をご紹介します。

1. 就職に向けて、資格を取る

これからシングルマザーになる人は、まずは仕事を探さなければいけません。

仕事の面接に行って、資格も学歴もそんなにない、となると、企業側もじゃああなたの魅力は何?となってしまいます。

そんな印象をもたれないためにも、まずは、資格を取る事がおすすめです。

どんな仕事に就きたいかによって、取るべき資格は異なってきますが、シングルマザーになると、残業はできなかったり、土日祝祭日は休みじゃないとできなかったり、色々子供に合わせたスケジュールになってくるので、定時に退社ができる事務員や経理事務などが人気です。

もし、そのような事務関係、経理関係の仕事に就くならば、必要な資格として、パソコンのスキルを証明できるような資格、また、簿記などの資格になります。

パソコンの資格は、今の時代色々なものがありますが、取りやすいものでよいと思います。

今は、どの事務員さんもパソコンを使っての仕事が主なので、
基本である、ワードやエクセルがまずできないと進みません。

パソコンの資格と簿記の資格は最低限、必要ともいえるので、通信講座を受けたり、独学で勉強したり、比較的短時間でこれらの資格は取れますので、ぜひ、取っておくことをおすすめします。

 

f:id:netstage:20191014085159j:plain

2. ポジティブ人間になる

人間、ポジティブに生きていないと何もやっていけません。
特に、シングルマザーとなると、ネガティブになっている時間なんてありません。

未来のことを心配するよりも、まずは今、現在何ができるかという事を考える癖をつけましょう。

未来のことは誰でも、不安があります。

人生、一つ一つ細かく計画したところで、これが本当に計画通りになるなんていう保証もないのですから、まずは、今、現在、できることを考えて、とにかく前向きに頑張ることです。

シングルマザーになると、心が折れそうなる時もたくさんありますが、そんな時は誰のために頑張っているか考えましょう。

子供の笑顔を見れば、乗り越えられます。
また、ネガティブ発言も厳禁ですよ。

まとめ

これからシングルマザーになる方、
シングルマザーは、大変ですが、楽しいです。

子供がいれば、母親はなんでも乗り越えられるのです。

今、できることをやっておき、シングルマザー生活がいざ
始まった時には、すぐにスタートできるような環境を作っておきましょう。

 

 

f:id:netstage:20191014085227j:plain