トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

シングルマザーになる決意と不安  

f:id:netstage:20191015145505j:plain

 

 

子供のお父さんと離婚したいと考えている方、離婚調停中の方、数か月後にはシングルマザーになる方、まず、覚えていてほしいことがあります。

あなたは、今の状況よりも良くする為に、自分の人生をよりよくするために、そのような決断をできたのです。

その時点で、素晴らしいことなのです。

シングルマザーになることが怖いからという理由で、ずっと不幸せな結婚生活を続けるという人もいますが、あなたはシングルマザーになって、自らの幸せ、子供の幸せを一から考えなおそうとすることができたのです。

これから、絶対にたくさん、良い事がおこります。

何かを決意をすることは、何かの始まりなのです。

1. 勇気を出した決断

シングルマザーになる、子供の父親と離婚する、という決断はとても大きいです。
人生の中でも、とても大きい決断になってきます。

幸せな結婚の中、離婚したいという人はいないですし、何かしらの原因があったかと思います。

離婚したいと思った時に、まず子供のことを考えたことでしょう。

私も実際、そうでした。

子供の父親と毎日のように喧嘩が続き、こんな環境の中で子供を育てても、絶対に悪影響だという事はわかっていたので、離婚を決意しました。

離婚を決意した時に、まずわかっていたことが、私には自信がありました。

毎日、嫌な思いをして続ける結婚というオプションは、私の中ではありませんでしたし、シングルマザーになった方が、子供を幸せにできる自信がありました。

人生において、とても大きな決断でしたし、とても勇気のいることでしたが、今では子供ととても幸せですし、離婚というのは、するまでは様々な不安があり、怖いのですが、してしまえばもう、前に進むしかないのです。

その一歩を踏み出せたあなたは、これからどんどん成長できるのです。
シングルマザーになると決断できた自分に、誇りを持ちましょう。

 

f:id:netstage:20191015145600j:plain

2. 未来は輝いている

金銭面で子供を育てきれるのかわからない、こわい、という理由で不幸せな結婚を続けることも、その人の人生です。

しかし、離婚を決意できた時点で、あなたには、これからの人生というものがあるのです。

過去は変えられないけれど、未来はいくらでも変えられます。

子供はどのお母さんにとってもかけがえのない存在ですし、子供がいるから母親は強くなれるのです。

私もシングルマザーになってから、とても前向きな性格になりましたし、小さな悩みなんて持たなくなりました。

子供と幸せに生きている事こそが、幸せなのです。

贅沢はできていませんが、前向きな姿勢を保つことで、とにかく笑顔を絶やさずに頑張れています。

まとめ

これからシングルマザーになる方は、不安はたくさんあるかと思いますが、自分自身に自信を持っていれば、必ず幸せになれます。

シングルマザーになるという大きな決断をできたのですから、人生において、新しいチャプターに変わるのですから、不安よりも楽しみという気持ちに変えていきましょう。

 

f:id:netstage:20191015145619j:plain