トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

子供から大人まで!飛行機好きなら誰でも楽しめる伊丹スカイパーク!

 

f:id:netstage:20191103130923j:plain

 

 

①:伊丹スカイパークとは?


スカイパークとは大阪国際空港(別名伊丹空港)の西側に位置する大きな公園です。
敷地内は長方形の形になっていて、大空の丘・つつじの丘・星空の丘・翼の丘、などいくつかのエリアにわかれています。

入園料は無料ですが、駐車場代は20分100円かかります。
駐車場を利用する際は3カ所にわかれているので、どこのエリアに行きたいか事前に調べてから行くことをオススメします。
トイレやカフェもあるので1日ゆっくり楽しむことができます。

 f:id:netstage:20191103131238j:plain

②:エリア別見どころは?


北エントランス側:パークセンターという歴史展示場や、実際に伊丹空港で使用されていた航空管制レーダーが展示されています。
特にオススメなのがだんだんテラスというエリアです。12段ある大きな階段では飛行機の発着を間近でみることができます。

中央エントランス側:小学生くらいが楽しめる巨大立体迷路や、ローラー滑り台、滑り台、夏には水遊びができる噴水広場もあります。
南エントランス側:2017年にできた3歳までの乳幼児用の遊具がこのエリアにはあります。

はいはいまでの子供には少し厳しいかもしれませんが、一人で歩けるくらいのこどもだと十分楽しめます。
そしてこのエリアにはウィングデッキという飛行機を鑑賞するエリアがあるのですが、大型旅客機と主翼と同じ幅の長さでつくられています。
実際ここにくるとこんなに大きいのかと感動しました。ぜひ体感しに行ってみてください。

 

f:id:netstage:20191103131302j:plain


③:デートにおすすめの時間帯は夜?!


そしてデートにオススメなのが、夜の伊丹スカイパークです。
空港内にある滑走路のライトアップがとても綺麗で雰囲気を盛り上げてくれます。
冬などの寒い時は南エリアの丘駐車場に車を止めて車内からみることもできます。

夏には星空の丘というエリアの地面に蓄積光が埋め込まれていて幻想的な道を散歩することができます。
飛行機好きじゃなくても十分楽しめるのでぜひデートで行ってみてください。


まとめ


空港近くに住んでない限りあまり飛行機の発着を間近でみることないですよね。
ここでは本当に至近距離で飛行機を見ることができ、珍しい飛行機が来る日はカメラを持った飛行機ファンの方がたくさんいらっしゃっています。

飛行機好きでなくても、お子さんを遊具で遊ばせながら公園内にはいくつもベンチがあるので、ベンチに座って空港のほうを眺めていると飛行機が近づく音や振動の迫力に感動します。

お弁当を持って行ってピクニックするのも良いですよね。
近くに住んでいてまだ行ったことのない方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

f:id:netstage:20191103131323j:plain