トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

エイジングケアってそもそもどんな事をやるの?正しいタイミングはあるの?

f:id:netstage:20190918173600j:plain

 

 

皆さんいつかは歳をとりますよね。
10代、20代では気にならなかった肌の悩みも30歳を越えてくるとそろそろエイジングケアを考え始める頃です。

肌の老化を感じ始めるタイミングとしては、「シミ・シワ・メイクノリ」で気付き始める方が多いです。
そこで本格的にエイジングケアをし始めようと決意する方が多いと思います。

ただエイジングケアとは若返らせると言うよりも、これからやってくる色々なお肌のトラブルやお悩みを少しでも遅らせる為に行うものです。
肌に合わないケアや無理したケアでは余計に悪化させかねません。

そこで今回はエイジングケアの意味・内容や、そのタイミングをお話していきたいと思います。

そもそもエイジングケアとは?

エイジングケアとは既にできてしまったものに対して治療や改善をすることではなく、年齢を重ねるうちに出てくるであろう様々な肌トラブルを予防する為に行うケアの事です。
「アンチエイジング」と言う言葉もあるので同じ意味かな?と思う方もいますが、アンチエイジングとエイジングケアは基本的に意味合いは似ていますが、アンチエイジングの場合は老化を阻止する事を目的としていて直接肌になんらかの働きかけをする事を指していて、エイジングケアの場合はあくまでも出来る範囲内で行う「予防」の事を刺しています。

主なやり方としては、エイジングケアに効果的なサプリメントや化粧品を使用するのが一般的です。
他にも今までの生活習慣を見直し、お肌に良いと言われている食べ物や生活をとりいれていくこともエイジングケアの1つです。

 

f:id:netstage:20190918173835j:plain

エイジングケアのタイミングは?

エイジングケアと聞くと、30歳~40歳頃のお肌の変わり目にするものという印象がありますが、実は違います。

エイジングケアを行うタイミングは「今」なのです。
エイジングケアはお肌が色々変わり始める前に前もって予防をしておくケアの事とお話しましたが、その言葉の通り「予防」がメインなので肌トラブルが大きく起きる前にケアを始めていた方が良いです。

ただなんとなく分かりづらい…と言う方もいるので、大まかにこのタイミングでケアを始めるとベストですよ!と言うタイミングを3つお話します。

毛穴が目立ち始めたら
まず1つ目のタイミングは「毛穴の広がりが気になり始めたら」です。
乾燥が酷くなってくると、乾燥が原因で皮膚が下がり始めて毛穴が目立つようになってきます。

そして人は常に重力で下へ下へ下がる力が働いているので、年々お肌内部のコラーゲンなどが足りなくなってくると下がる傾向にあります。
今まではパン!と張っていたお肌もそれに逆らえなくなり、皮膚がたるんでくると毛穴も目立つようになります。

ですので「毛穴が広がってきたかも…」と感じたら、エイジングケアをし始めましょう。

乾燥が気になり始めたら

加齢が進むと、若い頃に比べて乾燥しがちな肌になってきます。
肌のバリア機能が低下したり、肌内部の保水力が低下し始めると乾燥が進んできます。
肌が乾燥しがちになると、シワやたるみが目立つようになったり、ファンデーションが綺麗にのらなくなります。

ですから「乾燥が気になり始めたら」すぐにケアを始めると良いですよ。

 

f:id:netstage:20190918173919j:plain


1つでも肌に変化を感じ始めたら

今まではなんとも思っていなかった肌でも、急にお肌が変わった…?と感じるタイミングが出てきます。
それは人によって感じ方は様々ですが、メイクが似合わなくなったり、お肌の見た目が何か違うような気がしたり、スキンケアをしてもいまいちしっくり来なかったり何かしら今までは問題の無かった事が急にあれ…?と思うタイミングがやってきます。

それは20代前半で訪れるかもしれませんし、40代からかもしれません。

人によってそう感じるタイミングは違いますが、何かしらの変化を1つでも感じ始めたら今までのやり方を見直す時期が来たと思ってください。

ですので年齢で始めると言うよりは「自分が変化を感じたタイミング」から始めることがベストです。


まとめ

エイジングケアは後回しになりがちですが、実は悩み始めたらすぐに取りかかることが大切です。
無理なマッサージなどをして皮膚に施すと言うよりは、「色々な習慣の見直し」と考えた方が良いですね。

スキンケア用品だったり、睡眠・食べ物などお肌に影響するものを全て見直して、お肌の老化をそれ以上進めないようにしていくケアです。
エイジングケアは20代だから早い、40代だから遅いと言うことではなく、自分でお肌に何かしらの違和感を感じるようになったらすぐにとりかかることで肌老化を遅らせることが出来るかもしれませんね。

 

 

f:id:netstage:20190918174004j:plain