トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

子育て中に家を建てる!工務店で建てた理由は?デメリットはある?

f:id:netstage:20191103110552p:plain

 

 

結婚をきっかけに、出産をきっかけにといろいろな変化によって、お家を建てる方も多いと思います。
わたし自身も、出産後に子供がもっと自由に動けるようにと、工務店で家を建てました。
メリット・デメリットを紹介していきます!


(1)ハウスメーカー?工務店?

 住宅展示場に行き、とても気に入った家があったのですが、スタッフの方に聞くと、土地抜きのお家だけの価格で8000万円と言われびっくりしました。
 住宅展示場で展示されているお家は、建てた時期の流行やハウスメーカーが推している 1番いい設備などが使われているからだそうです。
 ハウスメーカーでも、オプションや建坪によってもっと値段を抑えることも出来ますが坪単価はやはり高めだと思います。

 工務店は、ハウスメーカーに比べると自由度が高いです。
 オプションを追加していくと、ハウスメーカーと変わらないような値段までいくかもしれませんが、坪単価は低めでした。

 

f:id:netstage:20191103110658j:plain

(2)工務店3社から1社に絞った理由!
 

子供が7カ月の時から、家づくりをスタートしました。
 その為、土地探しからお願いして時間がかかるよりは住みたい地域に、分譲地を持っているところにお願いしようと、工務店3社になりました。
 まずは3社ともモデルハウスがあったので、訪問しますが1社はこの段階で選択肢からはずしました。
 最近建てられたというモデルハウスが、本当に残念でした。

 残り2社になったところで、ある程度の要望などを伝えて間取り図と見積りを作ってもらうことに!『これだけは絶対に、差額が発生してもこうしたい!』と要望していた点を、『こうすれば安く出来ますよ!』と要望を無視した間取り図を作ってきたため、
 お断りしましたので、残りの1社に絞ることが出来ました。

(3)担当者との相性が大事!

 最後にお断りした工務店も、人によっては『親切だな』と思われる方もいますよね?
 家づくりのプロなので、担当者の方の意見もすごく参考になることも多いですが話がかみ合わないと、とてもストレスになるので相性はとても大事だと思います。

 あとは、担当者の方が何年働かれているかも確認ポイントです!
 ハウスメーカーと違って、独自のコールセンターなどがないので
 建てた後もなにかあったときに、相談したり出来ることも重要だと思います!

 

f:id:netstage:20191103110918j:plain

(4)打ち合わせがゆっくりすぎる!?

 これは、わが家がお願いした工務店だけなのかもしれませんが、ハウスメーカーの様に着工前に、ほぼすべての仕様を決定して文書で残しファイリングしてあるということがなかったです。
 着工前に、ある程度の予算を出す為に決めた設備もありましたが、形や大きさを決めただけで色など細かい指定は、発注前に決めることが多かったです。

 直前でも変更しやすいというメリットもありますが、差額が発生しやすいのがデメリットだと思います。

自由度が高く、融通もある程度ききますが、ハウスメーカーのようにマニュアルや規則がしっかりしていない分、こちらがしっかり確認しないといけない部分も多く、事前に調べておくことや話した内容をメモしておいたり、写真を撮っておくのがおすすめです!

ハウスメーカーと工務店どちらもメリット・デメリットありますが、いろいろなモデルハウスを見に行かれることがまず大事だと思います。
 
 
 

f:id:netstage:20191103111052j:plain