トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

育児中にダイエットはできる?! ここを気を付ければダイエットも可能!

f:id:netstage:20190823173539j:plain

 

 


育児中は、どうしても運動不足に陥り、ストレスからたくさん食べてしまう方も多いかと思います。
また、子供の食べ残しがもったいないからと、それを食べては太る場合もありますね。
しかし、子供に気を取られてばかりで、なかなか自分にまで気が回らずそれどころではないのではないのでしょうか。
そこで、育児中は少しのことを気にかけていれば、少しずつ痩せていくことも可能なのです。
ここからは、どこにポイントを絞って日々を過ごせば良いのかを見ていきたいと思います。

f:id:netstage:20190823174228j:plain

毎日体重計に乗るだけ?!それだけで効果的なダイエットとは?

育児中は、とにかく忙しく体重計にのる機会もなかなか持てないという方も多いのではないでしょうか。
しかし、体重計にのるという行為は、これ以上太れないという目安になるためとてもおすすめです。
まず、一日の中で、朝やお風呂上りなど、自分が体重計にのれそうな時間帯を決めておきます。
そうすることで、少し増えていれば、お菓子を食べるのを減らそうと思いますし、痩せていれば次も頑張ろうというバロメーターにもなるのです。
もし、体重計にしばらくのっていない方がいたら、習慣づけるのもいいでしょう。

f:id:netstage:20190823173627j:plain

子供の食べ残しを食べるのは危険!?食べる前に気を付ける方法とは?

育児中は、どうしても子供の食べ残しをもったいなくて食べてしまう方も多いかと思います。
しかし、やはり食べ残しというのはそれだけカロリーが摂取されるわけですから、太るのは当然です。
ですから、事前に自分のご飯を茶碗半分にしておくと、気兼ねなく子供の食べ残しを食べられますね。
また、毎日の食事であらかじめカロリーの低いものを選んで作ることも大切です。
たまには、外食やお惣菜の日があっても良いですが、基本的には手作りの食べ物のほうがダイエットには効果的です。

f:id:netstage:20190823173727j:plain

子供と一緒に楽しくダイエット?!毎日の動作の中でダイエットをしよう!

実は、育児中の動作の中には、ダイエットに効果的な動作が隠れているのをご存知でしょうか。
例えば、子供を抱っこしながらスクワットをすると、普通のスクワットより効果的です。
また、お天気のいい日であれば、ベビーカーで一緒にお散歩をするだけでウォーキングの効果もあります。
そして、今の夏休み時期であれば、子供と一緒にラジオ体操をするだけでも気分もスッキリして少しですが運動をすることが可能です。
育児中は、どうしてもジムやヨガを行うことは難しいため、日々の動作の中に運動を取り入れてみましょう。

このように、育児中だから仕方ないと、産後に太ったままあきらめている方はいませんか。
実は、育児中でもダイエットは可能でこのような動作を取り入れるだけでも、気分が晴れてきます。
まずは、体重計にのることから始めてみるのも良いかもしれません。
そして、鏡を見て気を付けることで、育児中であってもきれいなプロポーションを保つことはできるのです。

 

f:id:netstage:20190823173752j:plain