トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

誰にでもある 育児中イライラする理由

f:id:netstage:20191009162819p:plain

 

 


最近では、ニュースでも虐待のニュースや子供が亡くなってしまうニュースが多い気がします。
私も子育て真っ最中。正直、子育てしながらイライラします。
駄目だとは、分かっていますしでも、なんでこんなにイライラしてしまうんだろう?
ずっとイライラしているわけでもなく、特に泣いているとき…

ネットで調べてみたりすると「女性の脳は子供の泣き声に敏感にできているといい、
これはおかあさんだから持っている脳機能。子供の泣き声への反応の速さがイライラの原因のひとつ」と書かれていました。

 

f:id:netstage:20191009162943j:plain

 

私も、同じ子供をもつ友人に「イライラしない?私だけ?みんな外ではにこにこしてるから、こんなに泣かれてイライラするのは私だけ?

ニュースで虐待とかのニュースみて私のイライラってそれに繋がってしまわないか不安なの」っと、相談したことがあります。

元々、仕事場でもイライラすることもありましたが、育児を始めてから特に子供が泣いているときにどうしようもなく、イライラしてしまうことがあったんです。かと言って、暴力をしてしまったとかでは全くありませんが、不安でなりませんでした。

そうすると友人から
「赤ちゃんの泣き声ってお母さんに何かをしてほしい時泣いて知らせるのにお母さんが嫌がる周波数で泣いてるらしいよ」
っと教えてもらいました。(科学的根拠があるとかは、わかりません)
でも、私はその言葉に救われました。今でもその言葉に救われています。

私がイライラしていたのって子供を怒りたい気持ちでイライラしているんではなく、
赤ちゃんが私に何かのサインを出しているんだから!と納得できるようになりました。

●旦那にイライラするのは?

育児中に旦那に対しても育児を手伝ってくれない、家事を手伝ってくれない。
といった、不満からか旦那に対してもイライラすることがたびたびありました。
これにも原因があったんです。

それは、出産時や産後の授乳の時にわが子と触れ合っている時などに多く分泌させる
「オキシトシン」が原因だったようです。
オキシトシンは、脳に働いた際にわが子やパートナーに愛情を高める作用があるようです。と同時に他者への攻撃性を高める作用もあることが明らかになってきたようです。

たとえ夫であっても育児に非協力的な人は攻撃の対象となり、イライラに繋がるといいます。では、オキシトシンを攻撃性ではなく愛情を強める方向に高めたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

一番はパートナーが妻の育児相談に乗ることが一番いいようです。
育児相談に乗ってもらっている妻は、一番その時がリラックスできるとか。

確かに、家で子育てをしていてパートナーに今日あった出来事とかを話してちゃんと聞いてくれていると安心だしイライラもしないなっと思い、私はこのことを知ってから旦那に伝え、話を聞いてもらうようにしました。

今でもイライラはしますが以前よりは旦那に対してイライラすることは減ったなっと実感しています

 

f:id:netstage:20191009163038j:plain

●まとめ

イライラしているのは自分だけではないですし、今までイライラしていなかった人はイライラしている原因がきっとあるんだと思います。

一人で抱え込まず原因を調べてみるのもよし、旦那に相談、友人に相談。少しでもイライラが軽減する手段や方法を見つけるのもありなんだなっと私は実感しています。