トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

母子家庭での悩み?シングルマザーが悪い訳じゃない!

f:id:netstage:20191016162840p:plain

 

 

シングルマザーはそれぞれ、子供とのお父さんとの事情が色々あることと思います。

その中で、母親なりに色々悩むことも出てくると思います。
しかし、世の中、両親揃っていても、何もしないお父さんもたくさんいるのです。

シングルマザーだから、イコール、悪い母親とは絶対に思ってはいけないということです。

母子家庭のお母さんは、働くことも、育児も家事もすべて一人でやっているのです。
それは、すごいことです。それを、子供は知っています。

私もシングルマザーですが、母子家庭だからという考えは捨てて、シングルマザーになれたほど、強い女性なんだという事を知ってください。

 

1.両親がそろっていることが幸せだとは限らない

この世の中にはお父さんはいても、何もしないで全てお母さんにまかせっきりのお父さんもいますし、良いお手本にならないお父さんもいます。

お父さんがいるから良いという訳ではないと思いますし、良いお手本にならないお父さんもたくさんいます。

もちろん、子供にとっては、お父さんは世界で一人のお父さんです。

両親ともに仲良く、協力していくような家庭だったら子供にも良い影響です。
しかし、何もしないで、子供の相手もしない。ただ父親という存在が同じ家の中にある家庭と、母子家庭だけれど、愛情をたっぷり注いでいてコミュニケーションをいっぱいとっているという母子家庭では絶対に、母子家庭の方が良い影響だと言えます。

ただただ両親がいるからという理由で、子供が良い子に育つかという訳でもないですし、ただただ母子家庭だから子供に悲しい思いをさせているという訳でもなく、すべては自分がどう子供に接するか、どれだけの愛情を与えられるのかということなのです。

 

f:id:netstage:20191016162945j:plain


2.お母さんが幸せならば、子供も幸せ

お母さんが、毎日不安で悲しい顔ばかりしているのと、シングルマザーだけれど、毎日生き生きしていて、笑顔がたくさんあるのと、どちらが子供に良い影響があるでしょうか。

子供はなんでも見通せるのです。
親が幸せだと、子供も幸せなのです。

私は、毎日会社勤めですし、子供は保育園に行っています。

仕事から保育園に迎えに行き、家事をしてとしていると、あっという間に子供の寝る時間になってしまいますが、必ずご飯を食べる時や空いた時間はスキンシップをとっていますし、どれだけ愛しているか伝えます。


休みの日は子供と色んな場所に出かけますし、旅行にも行ったりしています。

お父さん役はできていないのかもしれませんが、世の中には両親がそろっていても、お父さんから100の内の10しか愛をもらえない人もいますし、お母さんからも50しかもらえない人もいます。

私は子供に120の愛を与えていますし、私が生きてきた中で学んだ経験すべてを教えています。


まとめ

母子家庭だから。という理由で自分を低く見ることは辞めましょう。

誰もこの世の中に完璧な人間はいないのです。

どういう形で子育てをするのではなく、どれだけの愛情を与えるかです。

子供は頑張っている親の姿を見れば、わかってくれますし、親は子供にとって、初めて見本になる人です。

自分自身が自信をもっていれば必ず子供に伝わります。


母子家庭でも、両親そろっている家庭と同じ、またはそれ以上の愛を与えることができるんだと。自分の子供を幸せにするのは親の仕事です。

 

 

f:id:netstage:20191016163022j:plain