トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

美肌を目指すなら「プロテイン」がオススメ!プロテインの正しい選び方とは?

f:id:netstage:20191119124809j:plain

 

 

プロテインと聞くと一般的には筋トレをする人だけが飲むイメージがありますよね。
実は「美容」にも良いという事実を知っていましたか?

プロテインは「タンパク質」が沢山配合されているので、筋肉だけではなく人の皮膚にもとても重要な物質なのです。
そこで今回は美肌の為になぜプロテインが良いのか?数あるプロテインからどれを選べば良いのか?をお話しして行きたいと思います。

 

f:id:netstage:20191119124844j:plain



プロテインが美肌に関係する理由

プロテインというのは英語で「タンパク質」を意味します。

どうしても「プロテイン=筋トレしている人が飲む」と言うイメージが強いので美容を気にしている方にはあまり関係なさそうと思ってしまいますよね。
筋トレをするとタンパク質が不足しがちになるのでその補給としてプロテインを飲みます。
ですがタンパク質は人の皮膚にも必要な物質なので、実は美容とも関係があるものなのです。

女性もダイエットや食事制限などを行う事が多く、肉や魚の摂取量が少なくなる場合もあります。
そうするとタンパク質が不足しがちになり、肌荒れや乾燥しがちな肌になったりします。

お肌にある角質層には元々お肌に備わっている保湿成分があります。
その中の1つである天然保湿因子のうち約半分がタンパク質を構成するアミノ酸から出て来ていて、お肌のハリや弾力を保つ役割の「コラーゲン」もタンパク質を構成するアミノ酸が結合したものから出来ています。

肌だけではなく髪の毛もそうです。
髪の毛もタンパク質から出来ているので、タンパク質が不足しがちになると髪の毛までパサパサになります。

これらを見ても「タンパク質」と言うのは私達のお肌や髪など色々な物を作り上げる為に必要な物質ですので、美肌の為にも積極的に摂取した方が良い物です。

 

f:id:netstage:20191119125057j:plain



プロテインの正しい選び方とは?

さて、美肌にはプロテインがオススメと書きましたがスポーツ店やドラッグストアなど沢山のプロテインが置いてありどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。
ちなみに誤解されがちですが、プロテインを飲んでしまうと男の人のようにマッチョになるのでは…?と心配する方が沢山いますがそれは違います。

男性と女性では筋肉のつき方も全然違うので、女性がムキムキになるには相当ハードなトレーニングを行った上でプロテインを飲まなければそう簡単にマッチョにはなりません。

では美肌にはどの種類のプロテインがおすすめか?と言うと、「植物性タンパク質」のプロテインをおすすめします。
店頭を見てみると分かりますが、だいたいが動物性プロテインか植物性プロテインで分かれています。

中でも「ソイプロテイン」がオススメです。
ソイプロテインは女性から人気が高く、大豆から出来ているので女性にはとっても必要な栄養素が摂取出来ます。

それからソイプロテインは吸収がゆっくりなので、じわじわと全体へ働きかけてくれます。
吸収がゆっくりな分満腹感も持続するので、ダイエットをしている人にもオススメです。

ちなみにプロテインも必要以上に飲みすぎると逆効果なので、ソイプロテインであれば夕食の辺りに飲んでおくと食べ過ぎ防止になったり寝ている間にゆっくり体へ働きかけてくれるので夕方がベストですね。


まとめ

まさかプロテインが美肌にも関係しているなんてびっくりですよね。
どうしてもプロテインは男性が飲むものというイメージが強いので、女性はスルーしがちです。

でもプロテインはタンパク質を補う為を目的としているので、体のほとんどに使われているタンパク質は女性にも必要不可欠な物なのです。
お肌や髪の毛もほとんどがタンパク質から出来ているので、実はプロテインで補えるのです。

ぜひ積極的に摂取をして、美肌を目指しましょう!

 

 

 

f:id:netstage:20191119124935j:plain