トレンディ ライフ !!

暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

美肌への第一歩!「ビタミンC」が美容や健康に良いのは何故?

f:id:netstage:20191118132914p:plain

 

 

ビタミンCがなんとなくお肌には良いって聞いた事があるけど、実際の所どうしてお肌に良いと言われているのかが分からない!と言う人もいると思います。
お肌に良いとされる化粧品やサプリは沢山売られているけれど、本当に肌や健康を考える人が積極的にとり入れているのがこの「ビタミンC」です。

その効果は塗っても飲んでも健康や美肌に効くと言われています。

そこで今回は「ビタミンC」がもたらす美容や健康への効果をお話ししていきたいと思います。

 

f:id:netstage:20191118133010j:plain

そもそもビタミンCとは?

ビタミンCは生命を維持するために欠かせない栄養素の1つで、別名「アスコルビン酸」とも呼びます。

そしてこのビタミンCの困るところが体内で自ら作り出すことはできないので、外から摂取する以外の方法がない事です。
体の中にあるビタミンCは消費されたり、尿から一緒に出て行ってしまうため外から補わないと倦怠感が出たり、疲労感、食欲不振、壊血病なども起こる危険性も高まります。

ビタミンC自体が酸化されることで、他の物質を還元させます。
そして金属イオンを還元し、体の中に必要な酸素反応の手助けを行っています。

それ以外にも体の細胞と細胞を繋ぎ合わせる役割を持つ「コラーゲン」を作るためにも不可欠な存在です。
抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしてくれたりもします。

抗酸化作用もあるので、活性酸素からも体を守り動脈硬化・心疾患などを予防する働きもしてくれます。

ビタミンCの大きな特徴として、水溶性のため水に溶けやすく熱に弱い事が挙げられます。
ビタミンCは柑橘類やいちご、野菜、お芋類などに多く含まれています。

 

f:id:netstage:20191118133032j:plain

ビタミンCが健康や美肌に良い理由は?

メラニン生成を抑えてくれる

紫外線を浴びた時などに生成される「メラニン」と言う物質はシミやくすみの原因となります。
でもビタミンCを沢山摂取する事で、活性酸素を分解して皮膚細胞の遺伝子をガードし紫外線ダメージなどからお肌を守ってくれます。
他にもニキビ跡の色素沈着なども緩和する作用があります。


毛穴を引き締めてくれる

年々重力に逆らえなくなったお肌のたるみや、過剰な皮脂分泌で目立ちやすくなる毛穴ですが、ビタミンCを摂取する事で皮脂分泌を抑えてくれて毛穴周辺の皮膚の弾力を柔らかくし毛穴を引き締めてくれる効果もあります。

大人ニキビの改善に

大人ニキビと言えば生活習慣から悪化しやすいですが、女性ホルモンが減少し男性ホルモンが増えてくる事で過剰な皮脂分泌が促され出来やすくなる事も原因です。
でもビタミンCを摂取する事でこうしたホルモンの増加を抑えてくれます。

バリア機能や回復力も高まる

外的刺激にさらされているお肌はちょっとした刺激でもダメージを受けやすいです。
ただそのダメージを受けやすい肌と言うのがあって、それはビタミンCが足りていないお肌です。
水分量が少ないと刺激の影響を受けやすく、バリア機能も弱くなる傾向にあります。
でもビタミンCを摂取する事で水分量をコントロールしてくれるセラミドの合成を促し、ダメージを受けても動じない肌・修復力の高い肌へと導いてくれます

まとめ

ビタミンCがもたらしてくれる健康や美肌に対する効果はとても大きいですよね。
柑橘類はあまり積極的にとらない人も多いのですが、非常に沢山のビタミンCが含まれています。

先ほども言いましたが、ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いので生で摂取した方がより効果的です。
なんとなく大切な事は知っていたけど、ここまで大きく肌や体へ影響していたなんて思っても見なかったですよね。

ビタミンCはあえて摂取しないと足りないほどの大切な栄養分なので、積極的に摂取して健康的で綺麗な素肌を目指しましょう。

 

 

f:id:netstage:20191118133119j:plain